• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラノ・ダービーで致命的ミスの19歳守護神をファンが酷評…「史上最も過大評価されているGKだ」

ミラノ・ダービーで致命的ミスの19歳守護神をファンが酷評…「史上最も過大評価されているGKだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月22日

ガットゥーゾは若き守護神を擁護も…

試合終了間際に自らの目測の誤りから失点を献上してしまったドンナルンマ。ダービーでの決定的なミスだけにミラニスタたちから非難轟轟だ。 (C)REUTERS/ AFLO

画像を見る

 今シーズン初、リーグ戦では実に14試合ぶりのクリーンシートまでは、あとわずかだった。ミラノダービーという大一番で、勝利には至らなくても、勝点を得るまでもう少しだった。ミランは、若き守護神ジャンルイジ・ドンナルンマのミスから、マウロ・イカルディに手痛い決勝点を献上してしまった。

 10月21日、セリエA第9節でミランはインテルに0-1と敗れた。試合を通じてライバルに押されながらも耐えていたミランだが、後半アディショナルタイム2分に守護神のドンナルンマがマティアス・ベシーノのクロスを読み違え、ボールに触れず、イカルディにヘディングで豪快な決勝点を許してしまったのである。

 試合後、指揮官は19歳の若き守護神を擁護した。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は、「失点の場面は守備全体のミスだ。ひとりの選手に責任を負わせることはしない。責任は全員にある」と述べている。
 
「明日からまた前を見ていこう。彼は読み間違えてしまったが、我々が負けたのはドンナルンマのせいじゃない。我々で勇敢なプレーを見せられず、インテルのほうが良いプレーをしたからだ」

 しかし、サポーターの目は厳しい。地元メディア『Sport Mediaset』のアンケートでは、「ドンナルンマのせいではない」というガットゥーゾ監督の主張について、7600人以上のユーザーの79%が「正しくない」と回答。約8割のファンが、ドンナルンマに黒星の責任があると指摘した。

 SNSでも、次々にドンナルンマを酷評するコメントが寄せられている。

「最悪」
「年俸700万ユーロ(約9億1000万円)だぞ」
「もうロッカールームに向かうところだったのさ」
「ずっと言っているが、史上もっとも過大評価されているGKだ」
「彼が移籍を望んだ時に売らなかったのは、この10年のミランで最大の過ち」

 かつて契約延長を巡ってクラブと合意せず、移籍に近づいたドンナルンマは、一部のサポーターから厳しい目を向けられている。ダービーというビッグマッチでの致命的ミスがどう影響するか、今後が懸念されるところだ。
【関連記事】
「ブッフォンの後継者」ドンナルンマはアッズーリ復権の象徴。超えるべき課題は?
ロペテギ解任濃厚のマドリー、後任最右翼はクラブを熟知する指揮官に!? 狙うは“ジダン時代”の再来?
神戸で「シャビ化」したイニエスタ。バルサ時代とは異なる役割とは?
「レオナルドが爆発!」コネと交渉力でミランにブラジルの超新星をもたらす!
C・ロナウドとメッシが不在のクラシコは何年ぶり? その当時のメンバーには若き日のイニエスタも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ