• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶好機にヘディングを空振り…ベティスの乾、3試合ぶり先発出場もヒーローになるチャンスを逃す

絶好機にヘディングを空振り…ベティスの乾、3試合ぶり先発出場もヒーローになるチャンスを逃す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月22日

チームも敗れて10位に転落。

バジャドリー戦に先発出場した乾はつねに“迷い”の付きまとうプレーに終始。持ち前のテクニックを活かせなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月21日に実施されたラ・リーガ第9節、ベティス対バジャドリーの一戦は1‐0でアウェーのバジャドリーが勝利した。

 ホアキン・サンチェス、アンドレス・グアルダード、クリスティアン・テージョといった選手がベンチ外となる中、ベティスに所属する日本代表の乾貴士は、リーガでは3試合ぶりにスタメン出場。お馴染みの3-4-2-1システムで、トップ下の一角を担った。

 堅守を武器に3連勝と調子を上げているバジャドリーを相手に、ベティスは序盤から圧倒的にボールを支配。乾も少ないスペースを見つけては走り込み、パスを呼び込む動きを繰り返した。
 
 ただ、久々の出場で慎重になりすぎたのか、与えられた役割を正確にこなそうとするその姿勢は、ミスを恐れた消極的なプレーにも映る。

 前線でのポストプレーなどをきっちりやってのける一方、得意のドリブルでゴールにチャレンジするシーンはほぼ皆無で、32分には、右ウイングのフランシス・ゲレーロからのセンタリングをエリア内で受けながらも、一度も前を向くことなくボールを失う始末…。

 そして、鋭いカウンターからバジャドリーに先制ゴールを許したのは、その4分後のことだった。リャド・ブデブズが中盤で奪われたボールを少ないタッチで運ばれ、最後は右サイドを駆け上がったアントニートに叩き込まれた。

 後半突入後も乾にキレは戻らず、57分にはゴール正面、フリーの状況で左からのクロスを受けながらもヘディングをまさかの“空振り”。本拠地ベニート・ビジャマリンは落胆の嘆息に包まれた。

 ベティスのキケ・セティエン監督が動いたのは直後の60分、なんとか同点にしたい指揮官は、乾に代えてFWのセルヒオ・レオンをピッチに送り込んだ。

 巧みにポスト役をこなしつつ、初ゴールを挙げるチャンスも何度かありながら、またしても結果を残すことができなかった乾。得点力不足が叫ばれるチームにおいて、ヒーローになる絶好の機会を逸した日本代表のアタッカーに、はたして次の出場チャンスは巡ってくるのか。

 ちなみに試合は、1点のリードを守り切ったバジャドリーが勝利。4連勝のバジャドリーは6位に浮上し、敗れたベティスは10位に転落している。
 
【関連記事】
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
仲間に突き飛ばされて「ファウルだろ!」と猛抗議!? 乾貴士が所属するベティスの練習が楽しそう
「本田や乾がいなくても強かった」中米メディアが森保ジャパンの“選手層”に注目!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ