• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らは彼とともに死ぬ」大不振のマドリー。S・ラモスら選手たちはロペテギとの心中を宣言!

「僕らは彼とともに死ぬ」大不振のマドリー。S・ラモスら選手たちはロペテギとの心中を宣言!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月21日

33年ぶりにクラブワースト記録も更新!

主将のS・ラモスを中心にロペテギ体制への忠誠心を示しているマドリーの面々。はたして、チームは再浮上することができるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

“エル・ブランコ(白い巨人の意)”が、苦しんでいる。

 現地時間10月20日に行なわれたラ・リーガ第9節で、リーグ7位につけていた格下のレバンテと対戦したレアル・マドリーは、2-1でよもやの敗戦を喫したのだ。

 直近4試合が1分け3敗と惨憺たる結果をふまえ、勝利に向けて並々ならぬ闘志を燃やしていたマドリーの面々だったが、この日も本拠地サンチャゴ・ベルナベウで、2点を先行される苦しい展開に。

 さらにクリスチアーノ・ロナウドがいなくなった攻撃陣は、72分にマルセロのゴールで仕返したものの、連続無得点時間480分というクラブ歴代ワースト記録を1985年以来、33年ぶりに更新する体たらく……。結局、レバンテに足下をすくわれる結果となった。

 この敗戦によって5位に転落したマドリー。28日に行なわれる宿敵バルサとのクラシコに向けてかなり厳しい情勢に置かれ、ジュレン・ロペテギ政権は崩壊が叫ばれ、一部のスペイン・メディアの報道では、ロペテギを更迭し、現在、フリーとなっている元チェルシー指揮官のアントニオ・コンテを招聘する動きが水面下で進行していることが報じられている。

 そんな歴史的な大不振に選手たちは何を思うのか? 「監督に関する決定を下すのはあくまで上だ。選手たちじゃない」と言い放った主将のセルヒオ・ラモスは、「この最悪の状況を変える唯一の方法は一丸となることだ」と続けている。

「マドリーにとって、到底、受け入れることのできない最悪の状況だ。3ポイントが奪えていないからだ。ただ、今日は魂を示せた。ロペテギはモチベーションに溢れており、確信がある。僕らは信じなければならない。彼は最初に信じるべき人であり、一丸となる必要がある。キャプテンの立場から言わせてもらえば、ロペテギは選手たちの支持を得ているよ」

 チーム一丸を訴えた主将に同調するかのように、現体制を支持したのは、スペイン代表MFのダニ・セバジョスだ。ロペテギの下で出場機会を得ている22歳は、より強い言葉で団結を訴えている。

「僕らがこういう負けを続けることは許されない。決断を下すのは自分じゃないけど、ロペテギを信じている。僕らは皆、彼とともに死ぬ」

 強い団結を示しているマドリーは、はたして、この苦境を打破できるのか? 次節に開催されるバルセロナとのクラシコは、文字通りの大一番となりそうだ。
【関連記事】
【現地発】ペレス会長が独断で白紙に戻した「マドリー大刷新計画」! 早速そのツケが回ってくることに
直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】
古巣チェルシーとの対戦でモウリーニョがブチギレ! 試合終了間際に一体何が!? 「それなりの教育を受けてきたが…」
イニエスタの「守備の個人戦術」が神戸を安定飛行させる鍵?
「何も言うことはない」 S・ラモスがスターリングの“過剰演技”に証拠動画付きで意味深ツイート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ