• トップ
  • ニュース一覧
  • ベレーザ優勝決定は持ち越し! 集客プロジェクトのPを務めた"なでしこの10番"は「お客さんと協力してリーグを盛り上げて行きたい」と継続に意欲

ベレーザ優勝決定は持ち越し! 集客プロジェクトのPを務めた"なでしこの10番"は「お客さんと協力してリーグを盛り上げて行きたい」と継続に意欲

カテゴリ:Jリーグ

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月21日

「Jリーグは試合をすれば人が集まるけれど、なでしこリーグはそうじゃない」

"もみP"としてスタジアムで開催されるイベントなどをプロデュースした籾木。試合終盤にはFKのチャンスもあったが惜しくも逃した。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[プレナスなでしこリーグ16節]日テレ・ベレーザ0-0INAC神戸レオネッサ/10月20日/味の素フィールド西が丘

 4663人が訪れた味の素フィールド西が丘スタジアム。日テレ・ベレーザ、そしてなでしこの10番を背負う籾木結花がプロデューサーに就任した「5000人満員プロジェクト」をほんのわずかに下回ったが、それでも満員に近い観客で緑色に染まったスタジアムで、リーグの優勝を賭けた試合が始まった。

 ベレーザにとっては、勝てばリーグ4連覇という大一番だったが、勝点差5で2位につけるINAC神戸レオネッサを相手にスコアレスドロー。ベレーザの4連覇となるリーグ優勝は、次の試合に持ち越しとなった。次節の長野パルセイロ戦に勝利すれば、他会場の結果に関係なく優勝が決まる。

 今回、「5000人満員プロジェクト」のプロデューサーに就任した“もみP”こと籾木は、試合後、プロジェクトの成果について「目標には届かなかったけれど、満員に近いスタジアムでプレーできて、楽しかった」と語った。

「今日、入場したときに緑色に染まった客席を見て、ホームで試合をしているなという実感がありました。こんなにお客さんが入ってくれるとは思わなかったので、驚きもありました。(自身が提案した)『プレミアムシート presented by もみP』も完売して、試合前の撮影でファンの方々と直に触れ合えたのも新鮮でした。こういう風に、女子サッカー界は選手自身と観客の皆さんと、協力し合ってやっていけたらと思います」

 現役慶大生の22歳。こう語るのには理由がある。

「Jリーグでは、試合を開催すれば集客が見込めることがほとんど。けれど、なでしこリーグは違う。こっちから呼びに行かないと来てもらえないのが現状だと思う。

 女子サッカーは、ワールドカップに優勝した。すごいことなのに、それで終わってしまうのはどうにかならないのかなとずっと考えていた。今回の試みはまだ1回目。まだスタートしたばかりです」

 自ら志願して就任した初めてのプロデューサーの仕事ぶりを「60点かな」と評価した。日本代表でも10番を背負う彼女が今後手掛ける“プロジェクト”にも期待したい。

【なでしこPHOTO】なでしこリーグ天王山を彩った「美しき闘士たち」!長谷川、岩渕、イ・ミナも!

取材・文●熊介子(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感
「やればやるほど恐ろしい」ベレーザの長谷川唯がINACのライバル岩渕真奈を語る
ベレーザが手掛ける『5,000人満員プロジェクト』! INAC戦の特別チケットを抽選でプレゼント!
なでしこジャパン10番がベレーザの“集客プロデューサー”に就任! 奇抜な企画を続々提案中
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ