バルサ、首位攻防戦で4発快勝! 1G1Aのメッシは右肘負傷でクラシコ出場に暗雲

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月21日

守護神テア・シュテーゲンもビッグプレーを連発。

16分、接触プレーで倒れる際におかしな手のつきかたをしたメッシは、右肘を負傷して前半のうちに交代。クラシコへの出場が危ぶまれる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月20日に実施されたラ・リーガ第9節、バルセロナ対セビージャの首位攻防戦は4‐2でホームのバルセロナが勝利。リーガ・トップの座に返り咲いた。

 あっという間の先制ゴールだった。2分、ネウソン・セメドが内に切れ込み、クロスではなくバルサらしいショートパスで崩しにかかる。ボールは、ルイス・スアレス、リオネル・メッシを経由して逆サイドのコウチーニョへ。メッシのパスをダイレクトで蹴り込んだブラジル代表アタッカーのシュートは、確実にゴール右隅をとらえた。

 追加点はその10分後、決めたのはメッシだ。スアレスがセンターサークル内で振り向きざまに右サイドにスルーパス。走り込んだメッシは左足のアウトサイドでチョン、チョン、チョン、チョンと4つの細かいタッチを入れながらゴール正面に持ち込むと、豪快に左足を振り抜く。鋭い弾道の一撃は、左のサイドネットに突き刺さった。
 
 61分には、守護神マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンが魅せた。セビージャの右サイドをドリブルで駆け上がったヘスス・ナバスのクロスを、ゴール前のアンドレ・シウバがフリーでヘッド。この絶対絶命のピンチを、精いっぱい伸ばした右手一本で防ぐと、そのこぼれ球に反応したフランコ・バスケスの股下を狙ったシュートも身を挺してブロックしたのだ。

 この守護神のビッグプレーに応えるように、その2分後、バルサは勝利を決定づける3点目を奪う。ドリブルでエリア内に進入したスアレスがセビージャGKトマシュ・ヴァツリークに倒されて獲得したPKを、みずから落ち着いて決めた。

 3トップが1点ずつを奪い、終了間際にはイバン・ラキティッチにもゴールが生まれたバルサ。79分にパブロ・サラビア、アディショナルタイムにルイス・ムリエルのゴールを浴びたものの、4-2の勝利を飾り、見事首位奪還に成功した。

 とはいえ、今後に向けて気になるのが26分に負傷交代したメッシの状態だ。16分、メッシはバスケスと接触して倒れる際に右肘を負傷。10分近くピッチ横で治療を続けたものの、結局ピッチには戻れなかった。

 痛めた箇所は右肘内側側副靭帯。今後の診断の結果次第では、24日に予定されているチャンピオンズ・リーグのインテル戦、28日のクラシコ(レアル・マドリー戦)ともに欠場する可能性がある。
 
【関連記事】
マドリー、ホームで格下レバンテに惨敗! 直近の公式戦5試合で1分け4敗という体たらく
【現地発】ペレス会長が独断で白紙に戻した「マドリー大刷新計画」! 早速そのツケが回ってくることに
バルサが「最重要10か国」の一つ日本でのプレシーズンツアー開催決定! イニエスタ擁する神戸との対戦は?
【現地発】バルサ戦でレガネスに勝利をもたらした20歳のオスカルはマドリー・ユースの“一番星”
メッシの偉大な人生を「シルク・ドゥ・ソレイユ」が壮大に描く! 来年スタートの公演は日本でも開催予定!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ