• トップ
  • ニュース一覧
  • 古巣チェルシーとの対戦でモウリーニョがブチギレ! 試合終了間際に一体何が!? 「それなりの教育を受けてきたが…」

古巣チェルシーとの対戦でモウリーニョがブチギレ! 試合終了間際に一体何が!? 「それなりの教育を受けてきたが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月21日

スペクタクルな試合に水を差した騒動

イアニが“何か”をやった瞬間、モウリーニョの表情は一変。猛烈な勢いでベンチを飛び出していった。一体、何が起きたのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月20日にロンドンのスタンフォード・ブリッジで行なわれたチェルシー対マンチェスター・ユナイテッドの一戦は2-2のドロー決着となったが、試合終了間際のひと悶着により、後味の悪いものとなった。

 試合は最後まで、手に汗握るドラマチックな展開となった。21分にアントニオ・リュディガーの一撃でチェルシーが先制するも、55分と73分にアントニー・マルシアルがゴールを奪ってユナイテッドが逆転に成功。しかし、後半アディショナルタイム6分にセットプレーの流れからロス・バークリーが劇的な同点弾をねじ込み、チェルシーがタイスコアに戻したのだ。

 このまま終われば、両者の意地が随所で垣間見えるスペクタクルな一戦で終われたのだが、問題はここで起きてしまう。

 バークリーの同点弾の直後、歓喜のあまりにベンチから飛び出すチェルシーの面々。すると、アシスタントコーチのマルコ・イアニが、敵将のジョゼ・モウリーニョの眼前でガッツポーズ、そしてベンチへ戻る際に“何か”をやったのだ。

 その次の瞬間だった。鬼の形相でイアニを睨みつけたモウリーニョが、相手ベンチへ飛び込みかねない勢いで相手を追いかけ、選手を含めた両軍の関係者が止めに入る騒動となった。

 かつて自身が率いた古巣との対戦で、怒りを爆発させたモウリーニョ。はたして、イアニとの間に一体何があったのか? 試合後に英衛星放送「Sky Sports」で、当事者たちが明かしている。まず、「彼の態度は非常に無礼だった」とは、“被害者”モウリーニョの弁だ。

「私はスポーツの世界で、それなりのレベルの教育を受けているし、社会性もある。ただ、今日の行動については、私はマドリーだろうと、ポルトだろうと、ミラノだろうと、どこにいても同じ態度を取るだろう。彼(イアニ)の行動は、とにかく無礼だった」

 一方、チェルシーの指揮官マウリツィオ・サッリは、試合終了直後にモウリーニョのもとに赴き、謝意を表した。

「正直なところ、ゴール直後で何が起きたのかが分からなかった。だが、試合後にジョゼと話して、我々が間違っていることが分かった。そしてイアニには、すぐにモウリーニョのもとへ行かせた。今後の処分については決めていないが、彼(イアニ)とはもう一度、話さないといけない。もちろんモウリーニョともだ」

 イアニから直接の謝罪を受けたモウリーニョは、55歳のベテラン指揮官らしく、寛容な態度を見せている。英公共放送「BBC」は、当人のコメントを伝えている。

「試合後、サッリのオフィスに彼のアシスタントがやって来て、私は謝罪を受けた。だから、私はすぐにこう言ったよ。『もし本当に悪いと思い、謝罪する意思があるのなら、もちろん受け入れる。忘れようじゃないか』とね。ここで、あの瞬間に何が起きたのかを細かく語るつもりはないんだ。私もキャリアを通じて、たくさん過ちを犯してきたのだから、たった一度の過ちで彼を終わらせるつもりはない」

 相手の謝罪をモウリーニョが受け入れたことで事態は収束。今後も遺恨を残すような大事には至らなかったようである。
【関連記事】
「モウリーニョはマジで最高の仕事をやってるよ!」 マンCファンの伝説的ロッカーが宿敵を盛大に皮肉る!
「うーん、イニエスタみてた」中村憲剛の愛息が帰りの車内で衝撃の告白!
「バルサ風のゴール」も決めた川崎を名手イニエスタと名将リージョはどう評した?
【現地発】ペレス会長が独断で白紙に戻した「マドリー大刷新計画」! 早速そのツケが回ってくることに
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ