「100%でやりたかった…」イニエスタが4試合ぶり先発も本音を吐露

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2018年10月20日

まだコンディションは上がり切っていない。

川崎戦でフル出場したイニエスタ。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[J1リーグ30節]川崎5-3神戸/10月20日/等々力
 
 4試合ぶりに先発出場したアンドレス・イニエスタだが、ヴィッセル神戸を勝利には導けなかった。
 
 元スペイン代表MFには、ファン・マヌエル・リ―ジョ新監督が掲げるパスサッカーの中心軸として大きな期待がかかった。実際、インサイドハーフの位置から後ろに下がって組み立てを担い、持ち前のテクニックとプレービジョンを発揮。1点目のオウンゴール、2点目の古橋亨梧の得点は、いずれもイニエスタが起点となって生まれたものだ。
 
 しかし、神戸は時間とともに間延びして志向する前からのプレスがかからなくなり、川崎フロンターレにボールと主導権を奪われると、3-5で悔しい逆転負けを喫した。イニエスタは試合後にはこう吐露している。
 
「チームとしては65分、70分までは良い試合ができていた。これはポジティブだと思う。しかし、また負けてしまったという結果がある。今日足りなかったことを、チームとして改善していくしかない。個人としては、もっと(コンディション的に)100%に近い形でプレーしたかった。今度はまた2週間あくので、次は良い状態でチームに貢献できるんじゃないかなと思う」
 
 イニエスタが時間とともにボールに触れる機会と追いかける機会が減り、存在感を失っていったのは、やはりコンディション的に万全ではなかったからのようだ。
 
 この日の敗北で神戸は12位まで順位が下がり、降格圏まで勝点4差と危険水域まできている。11月3日の31節で名古屋と対戦する神戸の鍵が、イニエスタのコンディションにあるのは間違いないだろう。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「ヴィッセル神戸は贅沢」「日本のみなさんに嫉妬を覚える」スペインの名物記者が本音を明かす
「俺より上手い!」「これ欲しいーー」イニエスタが“日本語サイン”でファン魅了!! コメントも続々と!!
「カイザー降臨!」「やっぱすごすぎるわ」Aリーグデビュー弾を決めた本田圭佑にファンが大熱狂
「選手層の厚みは過去最高!」秋田豊が森保ジャパンCB陣を徹底査定! 現時点のベストセットは…
初采配で見えた神戸のリージョ・スタイル。狙いはイニエスタの芸術ヒールも引き出した“リズム”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ