• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴィッセル神戸は贅沢」「日本のみなさんに嫉妬を覚える」スペインの名物記者が本音を明かす

「ヴィッセル神戸は贅沢」「日本のみなさんに嫉妬を覚える」スペインの名物記者が本音を明かす

カテゴリ:Jリーグ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月20日

リージョから「日本行き」の相談を受け…。

リージョ監督が持ち込んだポゼッションサッカーの鍵を握るイニエスタ。輝きは増すのか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

辛口のスアレス記者が称賛するリージョ監督。停滞するチームの立て直しが急務だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 あのジョゼップ・グアルディオラ監督(マンチェスター・シティ)と親交が深いことで知られるスペインの名物記者ヘスス・スアレス氏が、『ワールドサッカーダイジェスト』誌の人気コラム『ザ・ジャーナリスティック  スペイン』の中で、ヴィッセル神戸のファン・マヌエル・リージョ監督について言及している。
 
 スアレス氏は、旧知のリージョ監督について、「彼こそが“本物のフットボール”を提示できる数少ない指導者」と、太鼓判を押す。
 
 辛口で知られる同記者がここまで手放しで称賛する指揮官は、ほかにヨハン・クライフとペップ(グアルディオラ)ぐらいだろう。どちらも、ポゼッションサッカーでバルサイズムを築き上げた名将中の名将だ。
 
 実は、神戸の監督に就任するにあたり、リージョから相談を受けていたという。スアレス記者は、日本人のメンタリティーや技術力の高さなどを伝えたそうだ。
 
 コラムの最後には、次のように綴っている。
 
「果たしてリージョは、アンドレス・イニエスタとともに、どんなフットボールを生み出してくれるのか。とても興味深いが、それにしても神戸はなんと贅沢なチームなのだろう。私は日本の皆さんに嫉妬を覚える」
 
 リージョの下でプレーするイニエスタ。その姿を見られるのは、とても幸運なことなのかもしれない。
 
【関連記事】
「100%でやりたかった…」イニエスタが4試合ぶり先発も本音を吐露
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
「周りの声が入ってこなかった」久保建英が超絶FK弾の真相を語る! 2点差を追いつかれた展開にも言及
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ