トップは驚愕の92.9m弾!! Jリーグが「ゴールまでの推定距離ランキング」TOP10動画を公開!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月19日

痛快な長距離砲10連発! 日本代表・青山もランクイン

青山のゴールは正確なトラップからシュートまでの判断の早さ、キックの精度と技術の高さを感じさせる一撃だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 トップは驚愕の90mオーバー弾だった。

 Jリーグは10月18日、最新動画を公開。これまでJ.LEAGUE.jp編集部が独自の視点でセレクトしてきたTOP10GOALSの「ゴールまでの推定距離ランキング」を発表した。


 いずれも観る者の度肝を抜く衝撃的な長距離弾だが、1位に輝いたのは松本山雅FCのGK村山智彦が放った一撃。2013年11月10日のモンテディオ山形戦で生まれたこのゴールは、なんと推定距離92.9mだ。自陣ペナルティエリア付近から右足でのキックで前線にフィードを送ると、雨中での試合のためボールがスリップして大きく跳ね上がる。ボールはそのまま相手GKの頭上を越えてゴールに吸い込まれた。
 
 さらに2位もグルージャ盛岡のGK土井康平によるロングフィードが直接ネットに収まったもので66.3m、フィールドプレーヤーでの最長記録は、FC東京の岡崎慎が記録した65.2mとなっている。

 トップ3は、いずれも偶発的な要素が強いゴールだが、4位以下はほとんどが自陣から敵ゴールをきっちり射程に捉えて放ったファインゴールばかりだ。とりわけ、5位の日本代表MF、青山敏弘(広島)が放った一撃は、トラップからシュートまでの判断の早さなど特筆すべきものがある。8位の植田龍仁朗のヘディングによるゴールも必見だ。

 トップ10のランキングは以下の通りだ。

1位 村山智彦(松本) 92.9m
2位 土井康平(盛岡) 66.3m
3位 岡崎 慎(FC東京)65.2m
4位 増谷幸祐(琉球) 64.8m
5位 青山敏弘(広島) 64.6m
6位 上里一将(札幌) 64.1m
7位 城後 寿(福岡) 63.1m
8位 植田龍仁朗(岡山)59.9m
9位 福王忠世(熊本) 59.6m
10位 宮坂政樹(山形) 58.9m
※( )内の所属は、記録達成当時
【関連記事】
「セビージャはもはや払えない!」超人気銘柄・中島翔哉の“違約金”が凄まじい額に!
森保ジャパンの”融合”にAFCが感服「ベテランの安定したフォローと中島、南野、堂安らフレッシュな選手が台頭」
中島翔哉はアジアカップに参加できない!? ポルトガル紙が冬の移籍期間での代表招集は困難と推測
久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか
【日本4-3ウルグアイ|採点&寸評】MOMは3戦連発弾を含む2ゴールの南野!大迫、堂安、中島も躍動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ