• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺に触ったらぶっ殺す!」 イングランド・サポーターが現地TVでスペイン人に侮辱発言…英紙も社会面で言及

「俺に触ったらぶっ殺す!」 イングランド・サポーターが現地TVでスペイン人に侮辱発言…英紙も社会面で言及

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月16日

31年ぶりの劇的勝利を台無しにする行為

一昔前に比べて落ち着いたとはいえ、イングランド・サッカーの根底にはいまだフーリガニズムは蔓延っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地10月15日、イングランドはUEFAネーションズ・リーグのリーグA・グループ4で、スペインを敵地で3-2と下した。

 ラヒーム・スターリングの2得点とマーカス・ラッシュフォードのゴールで、前半のうちに3点を先行したイングランドは、後半にスペインの猛攻にさらされて1点差まで追い上げられるも、何とか逃げ切った。

 敵地では1987年以来、31年ぶりとなるスペイン戦勝利を飾ったことで、イングランドは歓喜に包まれ、代表OBのジェイミー・キャラガーは、「まるでチャンピオンズ・リーグの準々決勝を見ているかのようだった」と表現し、チームへ賛辞を贈った。

 そんな一戦の裏で、イングランドのサポーターたちが引き起こした問題行動が、波紋を広げている。

 問題となっているのは、現地TV局『La Sexta』が試合前日に街頭インタビューを行なっていた際の一幕だ。

 インタビュアーと質問を受ける人の間に、酒瓶を片手に酩酊したフーリガンと思しき男性が突如として乱入。カメラマンを罵倒するように、「どけ、どけ、クソ野郎、どきやがれ! 」と叫ぶと、仲裁に入った別のスペイン人スタッフに対しても、「俺に触ったらぶっ殺すぞ! この娼婦の息子めが!」と、差別発言を用いて凄んだのである。

 その後、別のスタッフたちの仲裁もあって負傷者が出るような事態には至らなかったものの、このスペイン人を軽蔑する一部始終が収められた映像は、『La Sexta』の番組内で広く拡散された。

 これについて英紙『Daily Mail』は社会面の記事で、試合後にもイングランドの複数のサポーターが街中で騒動を起こしていたことに触れつつ、「泥酔した彼らはあらゆるものを破壊し、地元住民を恐れさせ、ついには警察沙汰を引き起こし、スペイン戦勝利の夜を台無しにした」と綴っている。

 2016年にフランスで行なわれたEUROのロシア戦でも相手サポーターと街中で衝突し、暴動を起こしたことが問題視されていたイングランドのファン。今後も同じような騒動が続けば、より厳しい制裁を受けかねないだけに、いわゆる“フーリガン”たちに対しては何らかの対策が必要となってきそうだ。
【関連記事】
“ニグロ”がまかり通った時代から30年――英サッカー界における差別問題に変化は?
「森で戦わせるべき」フーリガンの暴動をスポーツに! ロシアW杯前に美女スパイが斬新アイデアを進言
ロシアンフーリガン暴動の嘘と真実――ロシアは危険なのか?
本田圭佑がオーストラリアでプレーする密かな野望とプレッシャー対策を告白「僕は魔法が使えるわけじゃないので…」
「フットボールを愛する者が襲われた」 現地取材の英国人記者が”アンフィールド暴動事件”の真相激白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ