• トップ
  • ニュース一覧
  • 31年ぶりに敵地でスペイン撃破に歓喜! スターリングは3年ぶりの得点に「うまくいかない時もあるけど…」

31年ぶりに敵地でスペイン撃破に歓喜! スターリングは3年ぶりの得点に「うまくいかない時もあるけど…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月16日

指揮官も「勇敢に戦った」と絶賛!

名手デ・ヘア(右)の牙城を見事に崩したスターリング(左)。約3年ぶりのゴールを決めた韋駄天は、ホッと胸をなで下ろしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月15日、イングランドはUEFAネーションズ・リーグ(NL)のリーグA・グループ4で、スペインを敵地で3-2と下した。

 ラヒーム・スターリングの2得点とマーカス・ラッシュフォードのゴールで、前半のうちに3点を先行したイングランドは、後半もスペインの反撃を2点に抑えて逃げ切り。1987年以来、31年ぶりとなる敵地でのスペイン戦勝利を飾った。

 英公共放送「BBC」によると、イングランドのガレス・サウスゲイト監督は、「我々は勇敢に戦った。クオリティーの高いパフォーマンスだった」と、若きスリーライオンズ(イングランドの愛称)に賛辞を寄せている。

「我々は本当に良いクオリティーとメンタリティーを発揮した。スペインはとてもアグレッシブにプレスをかけてきたが、全選手が勇敢に我々の望むプレーをやってくれた」

 サウスゲイト監督は、「若い時は将来への自信を深めるために、勝利やポジティブな経験が必要だ」と、今後に向けて大きな後押しになると述べた。

「選手たちは自信につなげなければいけない。浮かれることはないよ。2失点しているのだしね。でも、大きな自信となってくれるはずだ。今夜の選手たちは一歩前進した。それは彼らにとってファンタスティックなことだ」

 2得点と殊勲のスターリングも、英衛星放送「Sky Sports」で、「先日の試合(クロアチア戦)でもよいところがあったけど、今日の僕らは本当に良いプレーだったと思う」と、チームの勝利を喜んだ。

 スターリングがイングランド代表でネットを揺らしたのは、2015年のエストニア戦以来、3年ぶりとなる。「BBC」によると、実に27試合、1825分ぶりのゴールだ。

 スターリングは「Sky Sports」で、「最高の気分だよ。ボックスに入って得点をあげようと、自分に大きなプレッシャーをかけているんだ。うまくいく時といかない時とあるけど、僕は得点を奪うポジションの選手だから、それを続けなければいけない」と述べた。

「僕にとって、非常に意味のあるゴールだ。3年ぶりだし、こういう試合で決められたのは大きい」

 なお、ネーションズ・リーグ初勝利を収めたイングランドは、11月にアメリカとの国際親善試合を経てクロアチアと対戦する。
【関連記事】
「まるでCLの準々決勝を見ているかのようだった」 母国のスペイン撃破にイングランド代表OBも興奮!
本田圭佑がオーストラリアでプレーする密かな野望とプレッシャー対策を告白「僕は魔法が使えるわけじゃないので…」
古豪ウルグアイはいかにして蘇生したのか…71歳の名伯楽が熱く明かした「復権への一大改革」
【小宮良之の日本サッカー兵法書】 ウルグアイ戦で示すべきは個の力よりもチームとしてのカラーだ
アーセナルとユーベで輝く逸材コンビに「ジダン2世」も! 日本戦で注目すべきウルグアイのヤングスター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ