【日本代表】吉田麻也はキャプテン就任に「正直ホッとしている」。そう話したワケは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年10月15日

ウルグアイ戦は「耐えなくてはいけない時間が長くなる」

前日練習に臨んだ吉田。ウルグアイ戦にはCBとして先発しそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月15日、日本代表は翌日のウルグアイ戦(埼玉スタジアム2002)に向けてさいたま市内でトレーニングを行なった。
 
 先日のパナマ戦は出場せず、ウルグアイ戦での先発が濃厚な吉田麻也は次のように意気込んだ。

「相手は強いと思うので、気を引き締めていきたいです。多くの選手がこういうランクの選手と対戦するのは初めてか、もしくは慣れていないと思うので、難しくなるはずです。耐えなくてはいけない時間は長くなると思いますが、ワールドカップもそうでしたが、固く戦わなくてはいけません。
 
 ワールドカップで勝つことを考えて4年間をやっていかなくてはいけません。そういう点で(ワールドカップの組み合わせで)ポット1に入るようなチームとどれだけ競り合えるかが大事になります。ウルグアイは韓国に負けてアジアに2敗して帰るわけにはいかないと思うので、しっかりしたメンバーで戦ってくるはずですし、こちらも質の高いサッカーを見せたいです」
 ちなみに10月シリーズで森保一監督からキャプテンに任命された吉田麻也は、ある感情を抱いているという。
 
「心境の変化はないです。ただ公私ともに(キャプテンについて)訊かれなくなるので正直ホッとしています。この3か月、会う人会う人にその話を訊かれ、正直しんどいなと思っていたので……。ただ自分の信念をもとにチームを引っ張っていきたいです。ベルギーで負けた日からアジアカップではどうやれば勝てるかを考えてきましたが、そこに導くために引っ張っていかなくてはいけないです。
 
 ただ僕だけでなく、槙野(智章)くん、長友(佑都)選手、青山(敏弘)選手らがサポートしてくれていますし、僕だけでなく皆で下の選手を引っ張っています。ピッチ外でもコミュニケーションを取れていますし、僕はピッチ内でプレーを新しい選手に見せるのは初めてです。サポーター、監督ももちろんそうですが、チームメイトにも認めてもらえるようなプレーをしたいです」
 
 新キャプテンとしてのデビュー戦になるウルグアイ戦は、吉田にとって忘れられないゲームになるかもしれない。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】ウルグアイ戦は「大幅にメンバーを変える」。森保一監督が明言
【日本代表】デビュー戦から一夜明け、冨安健洋は「自分が一番ビックリしている」
パナマ戦翌日に日本代表が調整。青山敏弘が語ったチームの課題と森保一監督からの言葉とは?
【日本代表】中盤2列目の熾烈なレギュラー争いを堂安律は歓迎「まったく怯えていない」
【日本代表】中島、堂安、原口、伊東…パナマ戦で中盤2列目の定位置争いに変化はあったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ