イニエスタがビニール袋をくわえてなにを…!? 盟友ビジャからのチャレンジを受けて

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月15日

プラスチック製品の乱用に反対する運動で

ビジャの打診からすぐさま行動を起こしたイニエスタ。次なるラキティッチとジョルディの反応は? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸所属の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、10月14日に自身のインスタグラムを更新。プラスチック製の袋を口にくわえた写真を投稿し、話題を呼んでいる。
 
 これは、プラスチック製品の乱用に対するアンチ・キャンペーンの一環。いまや世界規模で問題となっているのが、細かく砕かれたプラスチック・ゴミによる公害で、海洋をはじめとした環境汚染、さらには食物連鎖に悪影響を及ぼしているとされる。数年前に筋萎縮性側索硬化症(ALS)の研究支援と認知度向上のため、SNSを通して「アイスバケツチャレンジ」が世界中に広まったが、同様の現象が著名人をはじめとしたフォロワーの間で進んでいるのだ。
 
 イニエスタは写真とともに、「このプラスチック乱用に反対するため、ダビド・ビジャ(ニューヨーク・シティ)に加わりたい」と記し、「僕からはイバン・ラキティッチとジョルディ・アルバ(ともにバルセロナ)にチャレンジさせてもらうよ」と続けた。そして、「ルールはこうだ。①プラスチック袋を口に入れる、②その写真を#YoElijoPlanetaに投稿する、③ふたりの友人にチャレンジする」と紹介している。

 
 スペインの人気歌手であるアレハンドロ・サンスから、元スペイン代表GKイケル・カシージャス(ポルト)に繋がり、彼からミゲル・ラジュン(ビジャレアル)とビジャに回り、ビジャがセスク・ファブレガス(チェルシー)とイニエスタにチャレンジ。今後さらに多くのフットボール界の大物が、この運動に参加していきそうだ。
 
 ちなみに「#YoElijoPlaneta」は、「私は地球を選ぶ」という意味。そのインスタグラムにはすでに1800件近くの投稿が寄せられている。
 
【関連記事】
「えー、まじで!?」「会いたかった」イニエスタ一家が今度は関西最強の娯楽施設に登場!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
イニエスタが神戸市内のゲーセンに登場! 真のワールドクラスが選択したのはやはり…
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ