• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役引退を表明した“悪童”カッサーノ、ファンがそのプロキャリアを採点。厳しい結果に…

現役引退を表明した“悪童”カッサーノ、ファンがそのプロキャリアを採点。厳しい結果に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月14日

及第点を下回る「4」が最多の35%に。

バーリでデビューし、ローマやマドリー、ミランなどで多彩なプレーを披露してきたカッサーノがついに引退を決意。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表のアントニオ・カッサーノ(36)が10月13日、現役引退を発表した。

 弱冠17歳でセリエAデビューを果たし、ローマやレアル・マドリー、ミラン、インテルなど数多くのビッグクラブでプレーしたカッサーノ。主なタイトルはマドリー時代に制したラ・リーガ優勝と、ミラン時代のスクデットだけだが、独創性のあるプレーで大きなインパクトを残した。

 だが、度重なる問題行動から「悪童」と呼ばれたカッサーノは晩年、二度目の在籍となったサンプドリアでクラブと衝突。2015-16シーズンを最後にピッチから遠ざかると、2017年夏には、ヴェローナと一度契約したにもかかわらず、わずか2週間ほどで引退騒動を起こして契約を解消する。

 その後も現役続行の意欲を示していたカッサーノは先日、セリエCのエンテッラの練習に参加。正式契約こそ結ばなかったものの、ピッチに戻ってきたことで、今後の活躍が注目されていた。
 
 だがカッサーノは13日、妻や知り合いの記者を通じたSNSでの声明で「親愛なる友人たちへ。その日が来た。本当に終わったと決断する日だ」と、引退を決めたと表明。エンテッラや関係者に感謝したうえで「この数日のトレーニングで、継続的に練習できるだけの状態にはないと分かった」と述べた。

「サッカーをするには情熱と才能、そして何より決意が必要だ。今の自分にはほかに優先することがある。これまでのチームメイトや対戦相手、監督や幹部たち全員に感謝したい。だが何より、サポーターのみんなに挨拶したい。サポーターがいなければサッカーは存在しないからだ」

「サッカーは自分に多くを与えてくれた。素晴らしい人たちや偉大な選手たち、多くの人たちと知り合うことができた。路上から自分を拾い上げ、素晴らしい家族をプレゼントしてくれ、何よりも狂おしいほどに楽しませてくれた。サッカーは最高のスポーツだ」

「もっと違う性格なら、自分がよりうまくプレーできたのは分かっている。でも、信じてほしい。いずれにしても自分は素晴らしい感動を味わってきた。そして今、自分の隣には本当に大切な唯一無二のものがある。家族、友人…後悔はゼロだ」

「これから、人生の後半戦が始まる。楽しみだし、足の助けがなくても素晴らしいことができると、まずは自分に示したい。心から、みんなに感謝している」

 気持ちのこもった声明で選手人生に終わりを告げたカッサーノだが、一部のサッカーファンからの評価は厳しい。キャリアの採点を問う『Sport Mediaset』のアンケートでは、2万8000人近いユーザーのうち、35%が「4」と酷評。「5」と及第点の「6」が20%ずつで続き、「7」は16%だった。
 
【関連記事】
カッサーノ、復活めざすも中国からの誘いは…「オファーをくれたクラブ名すら覚えていない」
長友佑都がインテル盟友からのアドバイスを告白! 「カッサーノだけは寂しがってた」
“現役アピール”のカッサーノが現在のセリエAを一刀両断!「35歳の俺でも違いを作れる」
悪童カッサーノが人生を回顧 「路上の傭兵」から「マドリーでの後悔」まで――
カッサーノがまたも奔放発言…「オレの才能はメッシやC・ロナウド級」「火星でもやれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ