• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランとの新星獲得競争に敗れたパリSGが改革へ着手! 就任前向きのヴェンゲルをGMに招聘か?

ミランとの新星獲得競争に敗れたパリSGが改革へ着手! 就任前向きのヴェンゲルをGMに招聘か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月14日

本人も就任に前向き?

アーセナルを辞任して以来、現場からは離れているヴェンゲル。そんな智将をパリSGはクラブへ招き入れようと画策中だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランの強化部門を率いるレオナルドは、フラメンゴのルーカス・パケタ獲得に向け、交渉が基本合意に達したことを明らかにした。多くの強豪が狙うブラジルの新星を確保したのだ。

 そのパケタを狙っていたクラブのひとつが、パリ・サンジェルマンだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、ミランとPSGの提示条件がほぼ同じだったものの、選手がミランを選んだと報じている。そのため、パリSGとしては、補強に失敗したと言えるかもしれない。

 批判の矢面に立たされているのが、スポーツディレクター(SD)を務めているアンテロ・エンリケだ。『ESPN』によると、以前から強化手腕を疑問視されているエンリケSDは、来年1月の移籍マーケットを最後に、職を解かれるという。

 エンリケSDはすでにセルタのスタニスラフ・ロボトカ、ポルトのダニーロ・ペレイラ、ゲンクのサンダー・ベルゲを標的に、1月の補強に向けて動いている。そのため、パリSGは即座に解任をするのは、冬のマーケットへの影響が大きいと見ているようだ。

 だが、それ以降は新シーズンを見据え、強化部門の新体制発足に動くと見られている。そのためのターゲットとして名前が挙がっているのが、昨シーズンでアーセナルの指揮官を退任したアーセン・ヴェンゲルだ。同氏は以前からパリSGとの関係が取りざたされている。

『ESPN』によれば、ヴェンゲルはパリSGに対し、GM就任が選択肢にあることを伝えたとのこと。希望は監督業を続けることだが、重要な役割を担えるのでれば、パリSGの幹部に就任する可能性を排除していないようだ。

 同メディアは、クリスマスが近くなるまでヴェンゲルが決断を下すことはない見込みと報道しており、パリSGは1月のマーケットが終わり次第、エンリケの更迭、そしてヴェンゲル招聘に向かうとした。一方で、バルセロナが関心を寄せるローマのモンチSDも、ヴェンゲルと並んで候補リストに挙げられているという。

 長年率いたアーセナルを去り、現在はフリーのヴェンゲルは、パリSGの誘いを受けるのか。フランス王者は来年1月の補強だけでなく、その後の動きにも注目だ。
【関連記事】
“ハリルの足かせ”を外した西野-森保体制。顕在化したポテンシャルは予想以上だ
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「試合前に20回もトイレに行っていた」マラドーナが元教え子メッシの“恥ずかしい過去”を暴露!
「俺は薬物と銃に囲まれて…」元アルゼンチン代表FWテベスが過酷すぎる幼少期を赤裸々告白
「私が日本行きを決めたのは…」 元鹿島の“貴公子”レオナルドがJリーグ挑戦の真相を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ