「こういう日もあるかな」。室屋成がパナマ戦で悔やんだ2つの場面

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年10月13日

「来た‼」という感触がありながらも

右サイドから何度かチャンスに絡んだ室屋。コスタリカ戦以上に安定していた印象もゴールは奪えなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パナマを3-0で下した試合、室屋成は攻撃の局面でだいぶサイドに張っていた。より具体的に言うなら、守備時は4バックのサイドバック、オフェンス時はウイングバックとして振る舞っていたのだ。
 
 パナマのミスが目立ったこともあり、室屋がボールを持って攻め込むシーンは何度もあった。なかでも、青山敏弘のパスから右サイドをえぐった23分、74分に伊東純也のヒールパスをドリブルで持ち込んだ74分のチャンスが印象的だった。
 
 どちらもゴールにならなかったが、室屋がより悔やんだのは23分の場面だった。
 
 シュートに持ち込めそうなそのシチュエーションで彼が選択したのはクロスだった。「だいぶ余裕があって、(南野)拓実もサコくん(大迫勇也)も走り込んできたのが見えたので、(クロスを)グラウンダーにするかチップにするか迷った。結果的にチップにしたんですけど、あそこはグラウンダーのほうが良かったですね」とコメントしつつ、自らシュートに行ってもよかったという感覚もあった。
 
 だから、74分にエリア内に切り込んだ時は迷わずシュートを選択した。しかし、「来た‼」という感触がありながらも、DFに引っかかった。「こういう日もあるかな」と少し運にも見放された感もあった室屋だが、とはいえ試合を通してのパフォーマンスは決して悪くなかった。局面に応じて右サイドバックにも右ウイングバックにもなった彼は、森保一監督が重視する「臨機応変さ」を体現したと言える。
 
 相当な運動量で右サイドの広範囲をカバー。「疲れました」というひと言がある意味、この日の充実感を表わしていた。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした美女&熱血サポーターたち!【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東が2戦連発で猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】謎の“センターサークル談義”。槙野はそこで佐々木、三竿らに何を要求したのか
金田喜稔がパナマ戦を斬る!「気になったのは伊東と室屋の動き。つねにスピード全快のプレー、あれなんとかならんかな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ