19歳・冨安健洋のA代表デビューを、先輩DFの吉田麻也はどう見たのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年10月13日

「僕が思っている以上にやれるなと感じました」

A代表デビューを飾った冨安に吉田が賛辞を送った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本対パナマが10月12日、デンカビッグスワンスタジアムで行なわれ、日本が3-0で快勝した。
 
 森保ジャパンの初陣となったコスタリカ戦から先発を6人変更し、システムも同じ4-4-2を採用。そんななか、4バックの顔ぶれで唯一の新顔となったのが、コスタリカ戦での三浦弦太に代わって抜擢されたCBの冨安健洋だった。
 
 19歳の冨安はこれでA代表デビュー。槙野智章とCBコンビを組んで無失点に抑えただけでなく、何度か最終ラインから良い縦パスを前線へ送っていた。東京五輪世代の期待のCBは落ち着いてプレーし、上々のパフォーマンスを披露した。
 
 その冨安のプレーだが、ベンチで見守っていた吉田麻也は、どのように見ていたのだろうか。
 
「正直、プレー自体を見るのは初めてで、まあトミだけではなくて、他にも何人かプレーを見たことなかった選手がいましたけど、僕が思っている以上にやれるなと感じました」

 冨安と30歳の吉田は11歳離れているだけに、イングランドのサウサンプトンでプレーしているワールドカップ戦士が、若手のプレーを初めて見るのも仕方がないだろう。それでも、一定の評価を与えられるだけの出来だったようだ。
 
 これから冨安がポジション争いのライバルになる可能性もあるが、むしろ吉田は歓迎ムードで、次のように述べている。
 
「ほかのポジションに比べて(CBは)競争が少ないと感じているので、もっともっと突き上げが必要だと思うし、僕自身もそういう競争のなかで成長すると確信しているので、僕のためにも他の選手のためにも、その競争はもっと激化した方がいいんじゃないかなと思います」
 
 19歳ながら冨安は吉田も称える上出来のA代表デビューを飾った。これから両者が切磋琢磨するためにも、冨安のさらなる活躍に期待したい。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
「冨安がすごい落ち着いてた」「世代融合の良いスタート」南野らのゴール3-0完勝の森保Jをサポーターが称賛、次戦への期待も
【日本代表】中島、堂安、原口、伊東…パナマ戦で中盤2列目の定位置争いに変化はあったのか?
【長友佑都の見解】「まだちょっとギクシャクしている部分がある」
【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ