【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月13日

チャレンジしようとする姿勢が十分ではなかった

ワールドカップ組の大迫らも加わった今回のパナマ戦。しかし3対0という結果にも釜本氏の評価は……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップのパナマ戦は、初陣のコスタリカ戦と同じ3対0というスコアで日本が勝利した。前回に続き、新戦力の南野、伊東がゴールを決め、古巣に凱旋した川又もゴールに絡んで地元のファンを喜ばせた。まあ、3対0という結果に関して言えば、何も言うことはないよ。
 
 ただし率直に言うと、内容に関してはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったというのが本音だよ。ワールドカップに出場した相手とはいえ、パナマもそこまでポテンシャルの高い相手じゃなかった。前半は主導権を握られそうな時間帯もあったし、そこまで安心してみてはいられなかった。
 
 ただ、見ていて気になったのは、相手どうこうよりも、日本の選手たちのチャレンジする姿勢だね。パナマ戦は、コスタリカ戦に比べてどこかトライしようとする雰囲気が弱くなっていたと思うよ。コスタリカ戦では、両サイドから中島や堂安がどんどん仕掛けていって、それに応じるように前線の南野や小林がうまく絡んで相手を崩していったよね。ボランチの遠藤もよく後ろから押し上げて支えていた。
 
 パナマ戦のとりわけ前半は、そういうアグレッシブさという点でどこか物足りなさがあって、途中パナマがカウンターから身体能力を活かして攻め込むと、押し込まれる場面もあった。
 
 1戦目に比べたら安全なパスが目立ったし、アタッキングサードで果敢に仕掛けてもいいエリアでいったん戻したりという場面も多かったように思う。「ミスしちゃいけない」「失敗したらダメだ」という気持ちが強くなると、どうしてもサッカーが消極的になりがちになってスケールが小さくなる。後半も2点目が入るまでは、パナマのサイド攻撃が威力を発揮していただけに、結果としてもどっちに転んでもおかしくはなかった。
 
 それでも、押し込まれながらもマイボールになった時に原口がしっかりと攻撃の起点となるパスを供給して、伊東、南野とつないでゴールに迫った2点目のシーンは見事だった。多少苦しい時間帯でも点が取れる形を作れるようになったのは、この試合で見えたプラス材料かな。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 パナマ|コスタリカ戦に続いて3発快勝の森保ジャパン! 南野&伊東がゴールで猛アピール!

【日本代表PHOTO】寒空の中、サムライブルーを後押しした熱きサポーターたち!
 
【関連記事】
【日本3-0パナマ|採点&寸評】2試合連続ゴールの南野がMOM!19歳・冨安もまずまずのデビュー
【長友佑都の見解】「まだちょっとギクシャクしている部分がある」
16日に日本と対戦するウルグアイ、セットプレーからの2失点で気迫溢れる韓国に敗北…
ロッカールームでメンバー全員集合!! 初スタメンを飾った三竿健斗らが「勝利の記念写真」を投稿
「日本がパナマを圧倒!」「流れるようなパスワーク」仏レキップ紙が森保ジャパンを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ