• トップ
  • ニュース一覧
  • チーム、仲間、C・ロナウド、CL、引退後…“出戻り”ボヌッチ、ユベントスへの想いを熱く語る

チーム、仲間、C・ロナウド、CL、引退後…“出戻り”ボヌッチ、ユベントスへの想いを熱く語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月12日

「ビッグクラブの指揮官になるのが夢。できれば…」

公式戦全勝を維持しているユベントスのなかで、ボヌッチは攻守で高い貢献ぶりを見せている。写真はセリエA第7節のナポリ戦、C・ロナウドのアシストを受けてダメ押しゴールを決めた後。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスのレオナルド・ボヌッチは昨シーズン、6年連続リーグ優勝と圧倒的な強さを誇っていたチームを飛び出し、中国資本となったミランに移籍し、新天地でキャプテンマークも巻いた。
 
 だが、彼はわずか1シーズンでミランを去り、ユベントスへと舞い戻ってきた。10月10日のイタリア紙『Corriere dello Sport』のインタビューで、古巣のロッカールームに戻った日のことを問われ、ボヌッチは「不思議な感覚だった」と答えている。
 
「新しい場所にいたんだけど、まるで移籍していないかのようだった。僕は戻ってきたんだ。同じ場所で、見慣れた顔があり、同じように抱擁を交わした。あのロッカールームにまた戻ってきて、見回せばジョルジョ・キエッリーニとアンドレア・バルザーリがいる。素晴らしいよ」
 
 今シーズンのユベントスは、ボヌッチが復帰したのに加え、クリスチアーノ・ロナウドを獲得した。当然、期待されるのは、悲願のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇だ。
 
 ボヌッチは、「僕やC・ロナウドの加入は別にして、欧州の強豪たちと競い、その夢を叶えられるようなチームを、クラブは作ってきた。C・ロナウドが来て、その夢がさらに現実的な、信じられるものになるのは当然だけど、運や犠牲を厭わない精神、チームワークも大事だ」と述べている。
 
「僕らはそうやってスクデットを7年連続で手にし、コッパ・イタリアでも4連覇を成し遂げ、CLもファイナルに2回進んだ。次は、CLのトロフィーを持ち帰る夢に向かわなければいけない」
 
 C・ロナウドの人となりを問われると、ボヌッチは「とても協力的で謙虚な人間。あれだけの選手が、あれだけ激しく練習し、継続的にやっているのだから、称賛して見習うばかりだよ」と賛辞を寄せた。
 
「継続性やプロ意識、ロッカールームやピッチでの存在感。C・ロナウドには、多くのことを教えられる」
 
 31歳のボヌッチは、すでに引退後の道も思い描いている。「ビッグクラブの指揮官になるのが夢だ。できればユベントスがいいね」と明かした。
 
「だから今、これまで指導を受けた監督たちの秘訣を勉強し、自分のベストを引き出そうとしている。多くの人から『監督になるべき』と言われているんだ。実際、僕も数年前から考えている。そうやって、サッカー界で生き続けていけたらいいね。できれば、僕のユベントスで」
 
 移籍したことで、一度は裏切り者扱いされたボヌッチが、ユベントスのベンチで指揮を執る日は訪れるだろうか。だが、まずはその前に、クラブとファンが願う欧州制覇を実現できるかが注目される。
【関連記事】
【セルジオ越後】“ロシア組”復帰の10月シリーズには東京五輪世代をもっと呼ぶべきだった
森保ジャパンが過去最大級の散歩隊を発動! アイドルのような“豪華11人ショット”公開!
【森保ジャパン最新序列/3-4-2-1編】シャドーはタレントの宝庫。小林、浅野が負傷のCFは大迫がファーストチョイス
【森保ジャパン最新序列/4-4-2編】激戦区は中盤2列目とボランチ。キャプテン吉田が軸のCBには冨安が参戦?
武藤嘉紀が決めた鮮烈弾の陰に名将の緻密な計算「ラファは辛抱強く見守った」
「C・ロナウドの元カノ」にして「バロテッリの元カノ」が婦女暴行を疑問視

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ