• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】“タメ”なのに会話なし!? それでも互いを認め合う同級生コンビが昇格の鍵を握る!

【福岡】“タメ”なのに会話なし!? それでも互いを認め合う同級生コンビが昇格の鍵を握る!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年10月12日

「持久走大会では、大介のほうが速かった」(鈴木)

頻繁にパスを交換し、連動したプレスも。攻守で息の合ったプレーを見せる鈴木(8番)と石津(16番)の活躍が昇格の鍵を握る。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 例年になく、今季のJ1昇格レースは混戦を極めているなか、「J2優勝、J1昇格」という“完全制覇”を目標に掲げるのが、アビスパ福岡だ。
 
 36節終了時点で、勝点61位の4位と自動昇格圏内に届いていないが、首位大分との勝点5差は十分に射程圏。見据えるのは頂点のみだ。
 
 壮大なミッション遂行のために、残り6節、真価を問われるチームにおいて鍵を握りそうなのが、鈴木惇と石津大介だ。前者は巧みなパス捌きでゲームを作る司令塔で、後者は攻守両面でダイナミズムを生み出すアタッカーだ。
 
 そんなふたりは地元出身で、同じ小・中学校に通い、しかも同学年。ただ、ともにアビスパでプロデビューを飾るまで、同じチームに所属したことはなし。鈴木はアビスパの下部組織育ち、石津は地元クラブの新宮FC、福岡大大濠高、福岡大でプレーしていた。
 
 それでも同じ学校に通っていただけに、昔から仲が良かったかと言えば、実際はそうではなかったらしい。一度もクラスメイトになったこともなく、「存在は知っていたけど、今ほど会話がなかった」(鈴木)。
 
 アビスパのU-12またはU-15と、新宮FCはよく試合をしたというが、「小学校の時はたまたま勝つことがあったけど、中学になってからはまったく勝てなかった」(石津)。学校で顔を合わせても、試合について語り合うこともなく、当時から世代別の代表に選ばれていた鈴木に対し、石津は「凄い選手だなと思っていた。代表でキャプテンもやっていたし」と、どこか羨望の眼差しを向けていたようだ。
 
 もっとも、サッカーでは引け目を感じていたかもしれない石津だが、鈴木に負けなかったことがある。
 
「持久走大会では、大介のほうが速かった。1年から6年までずっと1位」(鈴木)
 
 今では鈴木も石津も豊富なスタミナを駆使して躍動感溢れるプレーを見せているが、子ども時代の“走力”では石津に分があった。

【PHOTO】HKT48が応援来場!試合前にミニライブを披露しアビスパ福岡に熱いエールを送る!
【関連記事】
【福岡】間もなく戦列復帰! CB岩下敬輔の“闘魂注入”がJ1昇格を手繰り寄せる!
「タケがとうとう選ばれた!」冨安健洋の初選出に沸く福岡サポに向けて、ベルギーのクラブが”粋な計らい”
日本代表の注目タレント!19歳の”規格外CB“冨安健洋の威圧感が尋常じゃない
【J2】HKT48のエールも空しく福岡がホームで痛恨ドロー… 昇格圏に肉薄できず
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ