• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あそこで決めてくれないと」 西村拓真、ロシア初先発も不発でPK戦でも失敗…CSKAモスクワは国内杯敗退

「あそこで決めてくれないと」 西村拓真、ロシア初先発も不発でPK戦でも失敗…CSKAモスクワは国内杯敗退

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月11日

数あるチャンスも活かせず、PK戦では失敗…。

120分間フル出場を果たした西村。後半も運動量は落ちなかったが、周囲との連係にはまだ不慣れな様子が明らかだった。惜しいシュートも多いだけに今後に期待がかかる。 写真はCSKAモスクワの公式facebookより。

画像を見る

 今夏にCSKAモスクワに加入したFW西村拓真が、10月10日(現地時間)に行なわれたロシア・カップ5回戦のチュメニ戦(ロシア2部)で、移籍後初のスタメン出場を飾った。

 西村は9月23日に行なわれたプレミアリーグのスパルタク・モスクワ戦で83分にロシア・デビューしており、これが公式戦2試合目。CSKAモスクワは怪我人などや主力を温存し、若手を中心とした14人体制で臨んだ。

 西村は、3-5-2のトップ下左に位置取ってプレー。周囲との連係に戸惑うシーンも多く、試合中はヴィクトル・ゴンチャレンコ監督の厳しい指示が何度も飛んだ。ただ、時間が経つにつれて自由に動き回り、オフ・ザ・ボールの動きで味方にスペースを作ったり、ポストプレーで前線につないだりと、プレーの幅の広さを見せつける。

 79、90分にはゴール前に走り込んで決定的なパスを送るも、シュートがゴールネットを揺らすことはなく、惜しいシーンが目立った。

 西村自身も、64、76、81分と立て続けに味方のクロスに合わせてヘディングシュートを放ったが、これも得点に結びつかなかない。

 試合はスコアレスで延長戦に突入。CSKAモスクワが延長前半に1点、チュメニが延長後半アディショナルタイムに1点決め、ついにPK戦にもつれ込んだ。

 先攻のチュメニが確実に決めていく一方で、CSKAモスクワは1人目と2人目が失敗。そして3人目、外したら敗退決定の場面で登場した西村のキックはクロスバーを越えていった……。

 西村にとってほろ苦いスタメンデビューとなった一戦の後、ゴンチャレンコ監督は「このチームで勝ち上がりたかった。PKを誰が外したのかなどを問うつもりはない。カップ戦では、試合内容がいいチームが勝つとは限らない。だが、PKを外して勝てる試合もない。若い彼らには、もっと練習をしてもらわなければならない」と語った。

 地元サポーターは「非常に残念」「(23日に行なわれるチャンピオンズ・リーグ)ローマ戦前のテストマッチ!? それにしても、この内容はどうなんだろうか」「PKの練習、もっとちゃんとして」といった様々な感想や意見を、クラブの公式SNSに寄せている。

 西村については、「あのPKはふかしすぎ」「タクマはいいシーンも作っていたが、決めてくれないと!」「久しぶりに我らがチームに加わったアジア人だ。本田(圭佑)がプレーしたことを思い出したよ」といったコメントが見られた。

 120分間フル出場を果たした西村だが、まだチームのプレースタイルに馴染んだとは言い難く、周囲との連係、そして決定力の向上が、今後の課題となりそうだ。
【関連記事】
CSKAモスクワで練習初参加の西村拓真、意気込みとロシアでの新生活を語る! 背番号は「19」に決定
名手クロースに信じがたいミス…王者マドリーがCSKAモスクワに敗れる! 西村拓真はベンチ入りも出場はなし
不慣れなポジションで状況打破に腐心するも…――日本期待の『三銃士』の現況は? 堂安律編
現地の分析エキスパート記者も唸った圧巻の出来――日本期待の『三銃士』の現況は? 中島翔哉編
結果だけでなく“インパクト”も残し始めた点取り屋――日本期待の『三銃士』の現況は? 南野拓実編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ