【日本代表】パナマ戦前日会見で森保監督が吉田麻也をキャプテンに指名! その理由は?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年10月11日

パナマは「力を試すには素晴らしい相手」

会見に臨んだ森保監督。10月シリーズのキャプテンも発表した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月11日、翌日に新潟のデンカビッグスワンスタジアムでパナマ戦を控える日本代表の森保一監督が、公式記者会見に臨んだ。

 冒頭、森保監督はパナマの印象と意気込みを語った。

「パナマは(ロシア・)ワールドカップに出ていますし、大会を経験した選手が来日していると聞いています。力を試すには素晴らしい相手だと思っています。警戒する選手は個人というよりもチームとして警戒したいです。相手の情報は持っておかなくてはいけないですし、相手のストロングポイントを消して、ウィークポイントを突かなければいけません。9月のキリンチャレンジカップから、10月のキリンチャレンジカップに、そしてその先につながるゲームをしていきたいです」
 
 またコスタリカ戦では青山敏弘が務めたキャプテンを、10月シリーズでは誰が務めるのかとの質問にはこう答えた。
 
「キャプテンは吉田麻也にやってもらおうと思っています。彼はトップクラスの経験の持ち主で、世界のトップのリーグで戦っています。自分自身が向上心を持って全力を尽くし、チームを機能させるために周囲とコミュニケーションを取っている姿を見て決めました」
 
 森保ジャパンは新たなキャプテンの下でどんなサッカーを見せるのか。パナマ戦は今後の指標を示す意味でも大事なゲームになりそうだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
吉田麻也がしみじみと…偉大なる“伝説コンビ”との記念ショット公開に込めた熱き想い
【日本代表】10月シリーズの注目ポイントを解説!楽しみなのは世代間の融合と…
パナマ&ウルグアイ戦に臨む日本代表の背番号が決定!10番は変わらず中島翔哉、南野拓実は9番に
【日本代表】中盤2列目の熾烈なレギュラー争いを堂安律は歓迎「まったく怯えていない」
「サッカー選手としてこの2か月なにもやっていない」 森保ジャパン初合流の吉田麻也が語った複雑な胸中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ