• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マドリー移籍も非現実的じゃない」中島翔哉のビッグクラブ挑戦を地元紙が推測! 移籍の障壁となるのは?

「マドリー移籍も非現実的じゃない」中島翔哉のビッグクラブ挑戦を地元紙が推測! 移籍の障壁となるのは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月09日

「ナカジマはポルティモネンセの宝石だ!」

ポルトガルで強豪クラブを相手に好成績を収め続けている中島。そのプレーぶりには世界のメガクラブも注目しているようだ。 (C) PORTIMONENSE SAD

画像を見る

 ポルトガルで躍動する日本サッカー界の新鋭、中島翔哉は、ビッグクラブへのステップアップを叶えるかもしれない。その気運が現地で高まっている。

 昨年8月にポルトガル1部のポルティモネンセに鳴り物入りで加入した中島は、欧州でのデビューシーズンながら躍動。公式戦10ゴール・12アシストという目に見える結果も残した。

 今夏には、移籍も盛んに騒がれたが、クラブが放出を固辞したため、ポルティモネンセに残留した中島は、今シーズンは開幕から4試合でノーゴールとチームとともにやや苦しんだ。

 しかし、ここにきて、再びメガクラブ垂涎の存在となりつつある。現地9月24日に行なわれたギマラエス戦(ポルトガル・リーグ5節)で、初得点を含む2ゴール・1アシストを記録すると、現地時間10月8日に迎えた大一番、ポルトガル屈指の強豪スポルティング戦では、2ゴール・2アシストとチームの全得点にからむ大活躍を見せ、4-2の勝利に貢献した。

 国内屈指の名門クラブを相手にした圧巻のプレーぶりに、現地メディアも唸りを上げている。ポルトガル紙『PUBLICO』は、「ナカジマはポルティモネンセに大金をもたらす価値ある宝石だ」と銘打った特集記事を掲載。そのなかでチアゴ・ピメンテル記者は、「移籍は時間の問題である」と推測した。

「今年4月に『ショウヤ・ナカジマが2000万ユーロ(約26億円)でレアル・マドリーに移籍?』という記事が南アルガルヴェの地方紙で報道された。その当時は完全なジョークだと捉えられていたが、今となっては、それが『非現実的だ』とは言えなくなっている。

 そんなナカジマがビッグクラブへ移籍することに、もはや疑問を持つ者はいないだろう。むしろ、それがいつで、いかに高いレベルになるのか、ということに興味が注がれている」

 さらに、「昨シーズンのポルトガルデビュー以来、ポルティモネンセのジャージを着て自身の持つポテンシャルを証明し続けている」とも中島を絶賛するピメンテル記者は、ポルティモネンセ会長の言葉を用いて、移籍の可能性について具体的に綴っている。

「ナカジマの進化はポルティモネンセの首脳陣を驚かせている。彼はクラブと2020年6月までの契約を結んでいるが、同時に1000万ユーロ(約13億円)の違約金契約も交わしている。それは来年1月31日を過ぎれば、2000万ユーロ(約26億円)になる運びだ。

 ポルティモネンセのロドニー・サンパイオ会長は、『彼はあらゆるクラブに追われている。我々としてはナカジマを保持したいが、おそらく難しい。ただ、我々は800万ユーロ(約10億4000万円)のオファーを蹴っている。ウチの宝石は、条件に見合ったオファーが届いた時のみ出ていくだろう』と今年1月の時点でコメントしている」

 中島には、ポルトやベンフィカといったポルトガルの強豪に加え、ウクライナのシャフタール・ドネツク、スペインのセビージャなど、国外のチャンピオンズ・リーグ常連クラブも関心を示している。

 日に日に去就動向は熱を帯びているなか、24歳のサムライは、この先、いかなるキャリアを歩むのだろうか?
【関連記事】
「今のクラブはナカジマに小さすぎる」ウルグアイ・メディアが“小さな巨人”中島翔哉の活躍を褒めちぎる
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
中島翔哉、圧巻の2G2A!! 全ゴールに絡む殊勲の大活躍に地元紙は「もう手が付けられない!」
「もっとやらないと…」ヘタフェ指揮官が3戦連続ベンチ外の柴崎岳へ厳しいダメ出し!!
「我々にはトップ下が3人もいる」香川真司の“立ち位置”にドルトムント指揮官が言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ