• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括

武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月08日

指揮官ベニテスの期待に応えた武藤

7分に先制点を決めたケネディ(右)に続き、10分に電光石火の攻撃で武藤(左)が追加点。その強烈なアピールに地元紙も賛辞を贈った。 (C) Getty Images

画像を見る

 強敵マンチェスター・ユナイテッドを相手に強烈なインパクトを残した日本人ストライカーに称賛が集まり続けている。

 現地時間10月6日に行なわれたプレミアリーグ第8節のマンチェスター・U戦で、ニューカッスルの武藤嘉紀は、リーグ戦初先発ながら移籍後初ゴールを叩き込んだのである。チームが1点をリードした10分に素早い反転から左足での鋭いシュートを放ち、名手ダビド・デ・ヘアを打ち崩した。

 チームは後半に3失点し、2-3と逆転負けを喫したものの、イングランドが世界に誇る殿堂オールド・トラフォードで武藤が放った輝きが、いかに鮮烈なものであったかは言うまでもない。

 このビッグマッチで武藤を抜擢したラファエル・ベニテス監督は、試合後、「彼は落ち着くためにもう少し時間が必要だ」と控えめに話したが、地元紙『The Evening Chronicle』は、「堂々たるゴールだった」と褒めちぎっている。
 試合内容と結果について、「完璧な1時間の後に失速。今のニューカッスルを象徴する典型的な試合だ」と断じた同紙だが、そのうえで、「学ぶべき5つのこと」と題した総括記事を掲載。その一つ目で武藤の活躍に触れている。

「試合前のベニテスは、チームにとって大事な一戦に向けて、武藤の準備ができているかどうか確信が持てていなかった。しかし、彼は指揮官の選択が正しかったことを証明してみせた。相手の4バックを完璧に引きつけ、ゴールを決めただけでなく、常にせわしなく動き回り、マンチェスター・Uに対して驚異的な存在であった」

 武藤をベタ褒めした『The Evening Chronicle』だが、不甲斐ない逆転負けを喫し、今シーズンの未勝利が続いたチームへは、“愛のムチ”を打ち、さらに発破をかけた。

「もっと明確なゲームプランを持たなければならない。次のブライトンとの大一番ではそれが求められる。ラスト20分間の崩壊は、まさに今シーズンを象徴するものだった。2点を奪われて攻めるしかなくなったマンチェスター・Uにマグパイズはジワジワ、コトコトと煮込まれ、最終的にシチューとなった。そうなってはならないのだ。

 早急にチームがしなければいけないのは、ポジティブな面を洗い出し、それを強みにすることだ。マンチェスター・U戦で次戦以降に取り入れられるのは、攻撃のプロセスに変化が見られた点である。個人だけでなくチームとして形成されていた。ブライトンを相手に同じだけの高い意識とゴールへの欲求を見せられたのなら必ずや勝利を手に出来るはずだ」

 開幕から公式戦9戦未勝利というクラブ創設126年目にして最大の不振に喘ぐニューカッスルは、そこから抜け出すことはできるのか? インターナショナルマッチウイーク明けに行なわれるプレミアリーグ第9節のブライトン戦は、実力が伯仲している相手だけに、文字通りの大一番となる。
【関連記事】
「サムライがやってくれた!」 「なんてヤツだ」マンU戦でプレミア初ゴールの武藤嘉紀に地元ファンが大興奮!
「モウを追い込む」「上質なフィニッシュ」プレミア初弾を決めた武藤嘉紀を地元紙が大絶賛!
中島翔哉、圧巻の2G2A!! 全ゴールに絡む殊勲の大活躍に地元紙は「もう手が付けられない!」
「もっとやらないと…」ヘタフェ指揮官が3戦連続ベンチ外の柴崎岳へ厳しいダメ出し!!
「我々にはトップ下が3人もいる」香川真司の“立ち位置”にドルトムント指揮官が言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ