FC東京が9試合ぶりの勝点3!永井&オリヴェイラが躍動、名古屋のジョーは不発に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月07日

粘り強く守り、後半にカウンターが炸裂

2点目を決めた永井は快足を活かして守備でも貢献した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ29節]名古屋1-2FC東京/10月7日/豊田ス
 
 J1リーグ29節の名古屋グランパス対FC東京が7日、豊田スタジアムで行なわれ、2-1でFC東京が勝利を収めた。FC東京は20節・神戸戦以来、実に9試合ぶりの勝点3だ。
 
 試合が動いたのは、後半だった。名古屋の攻撃を粘り強くしのいでいたFC東京が徐々にペースを掴み、ディエゴ・オリヴェイラと永井謙佑の個人能力を活かしたカウンターからチャンスを作る。59分にはD・オリヴェイラのキープから大森晃太郎がエリア内でボールを受けるも、シュートを打ちきれず。続く61分には、高い位置でボールを奪ってカウンターに持ち込み、最後はD・オリヴェイラのパスを受けた永井がゴールを狙ったが、これも大きく枠を外れた。
 
 そうして迎えた65分、FC東京が待望の先制点を奪う。右サイドを突破したD・オリヴェイラが、エンドラインぎりぎりからマイナスのパスを折り返すと、これを永井がスルーし、後方から走り込んだ大森が豪快に右足で決めた。
 
 さらに直後の68分には、カウンターでボールを受けた永井がドリブルで持ち込み、マークに来たDFを半歩かわして左足を強振。このシュートがバーを叩いてネットに吸い込まれる。
 
 対する名古屋は、前田直輝や途中出場のガブリエル・シャビエルを中心にパスワークやドリブルで揺さぶりをかけ、90+4分に前田のクロスが敵DFのオウンゴールを誘って1点差に詰め寄る。しかし、2点目は奪えず。J1得点ランクトップに立つジョーも不発に終わり、1-2で敗れた。
 
 勝ったFC東京は勝点46とし、北海道コンサドーレ札幌を抜いて4位に浮上。一方、16位の名古屋は3連敗となった。
 
【関連記事】
首位・川崎は鹿島とドローも、代表選出の小林悠が負傷退場、阿部浩之が退場で次節出場停止に
「もっとやらないと…」ヘタフェ指揮官が3戦連続ベンチ外の柴崎岳へ厳しいダメ出し!!
「変態」「エロすぎ」「おしゃれすぎる」イニエスタの超絶ヒールパスに大反響!!
2G1Aの北川航也が自身初の二桁ゴールを達成!! 清水を静岡ダービー完勝に導く
「サムライがやってくれた!」 「なんてヤツだ」マンU戦でプレミア初ゴールの武藤嘉紀に地元ファンが大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ