• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気が1アシスト、ハノーファーの今季初勝利に貢献! 「たまらないタイミングの美しいクロス」と欧州メディアは称賛

原口元気が1アシスト、ハノーファーの今季初勝利に貢献! 「たまらないタイミングの美しいクロス」と欧州メディアは称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月07日

地元実況記者も興奮!

アップもしない状態でフィールドに足を踏み入れた原口は、“消えて”いる時間も少なくなかったが、要所で存在感を発揮。3点目のアシストでは持ち味を発揮した。  (C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第7節、ハノーファーはシュツットガルトとホームで対戦し、3-1で勝利。今シーズン初勝利をあげた。

 先日発表された森保ジャパンに選出された浅野拓磨は4試合ぶりのスタメン出場、原口元気は3試合ぶりにベンチ入りを果たしたが、試合開始からわずか14分で浅野が交代となり、原口がスクランブル出場。ベンチに退いた浅野は左太ももの裏を手で押さえており、怪我による交代であることが公式ツイッターで明らかになっている。

 久しぶりの公式戦となった原口は、浅野が陣取っていた2列目でプレー。時間が経つにつれ、少しずつチームに馴染んでいく様子を見せた。

 ハノーファーは30分、ボビー・ウッドがヘディングで先制点。さらに前半アディショナルタイムにもウッドが追加点をあげ、2-0で前半を折り返した。しかし、後半開始から5分でシュツットガルトに1点を返されてしまう。

 そしてリードを守り、2-1で突入した後半アディショナルタイム。原口が左サイドから上げたクロスを、ファーサイドでフリーだったイラス・ベブが的確にトラップし、GKの足下を抜くシュートでゴールネットを揺らした。

 この原口のクロスを、ドイツの地元紙『Lattenkreuz』は「その瞬間、原口が見つけたのはベブだった。彼らの閃きによって、ハノーファーは大きな仕事をやり遂げた!」と称賛している。

 スペイン紙『Diario Sport』も、「原口のそれは、視野の広い、美しいクロスだ」と絶賛。ちなみに「SkySpots」で実況担当したアナウンサーも思わず、「たまらないタイミングだな! ゲンキ・ハラグチの見事なクロス!」と興奮しながら称えている。

 長らく出場機会に恵まれなかった原口だが、アンドレ・ブライテンライター監督はシュツットガルト戦の前日会見で「怪我をしてしまったが、彼の実力は疑うべくもない」と発言したばかり。緊急出場という難しい状況で、その信頼に応えることができたといえよう。

 今シーズンの目標を10スコアポイント(ゴール、アシストを含む)を公言している原口にとっては、目標に近づく第一歩となった。

 なおアクシデントに見舞われた浅野は、後半にはベンチに戻っていた。怪我の詳細や復帰時期については、現時点ではまだチームから正式な発表はなされていないが、左太ももの肉離れではないかとみられている。
【関連記事】
浅野、序盤で負傷退場…緊急出場の原口はダメ押しアシスト! ハノーファーは待望の初勝利飾る
森保ジャパン選出の原口元気にハノーファー監督が太鼓判!「シーズン前に怪我をしてしまったけど…」
「サムライがやってくれた!」 「なんてヤツだ」マンU戦でプレミア初ゴールの武藤嘉紀に地元ファンが大興奮!
武藤嘉紀がマンUを相手に移籍後初ゴール! 持ち味のフィジカルを活かして豪快フィニッシュ
どうしたバイエルン!? ホームでボルシアMGに0-3の敗北…7年ぶりのリーガ連敗で暫定5位に転落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ