• トップ
  • ニュース一覧
  • 21世紀生まれで“史上初”の選出! イングランドの俊英に集まる期待「彼には国外へ行く勇気があった」

21世紀生まれで“史上初”の選出! イングランドの俊英に集まる期待「彼には国外へ行く勇気があった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月06日

ブンデスリーガで躍動する俊英に懸かる期待

マンCを飛び出して鳴り物入りで加わったドルトムントで、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続けているのがサンチョだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督は、10月4日(現地時間)、UEFAネーションズ・リーグに向けた招集メンバーを発表。期待の若手3選手が初選出された。

 英公共放送「BBC」によると、今回の代表メンバーは平均年齢が23.9歳と若く、ティーンエイジャーが3選手も選ばれ、国際Aマッチのキャップ経験がない選手も6名と、フレッシュな顔ぶれが並んだ。

 中でも注目を集めているひとりが、ドルトムントに所属する18歳のジェイドン・サンチョだ。「BBC」によると、2000年3月生まれのサンチョは、21世紀生まれの選手で初めてイングランド代表のユニホームを纏うことになるという。

 マンチェスター・シティのユース出身で、昨シーズンに将来性を買われてドルトムントに移籍したサンチョは、今シーズンのブンデスリーガで1ゴール・6アシストと活躍中だ。今月3日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのモナコ戦でも1アシストをマークしており、クラブが契約を2022年まで延長するなど、大きな期待を寄せられている。

 レスターのジェームズ・マディソン(21)やダービーのメイソン・マウント(19)とともに、サンチョを選出したサウスゲイト監督は、「デル・アリやジェシー・リンガード、ルベン・ロスタス=チーク、ファビアン・デルフなど、中盤に負傷者がいる。だからチャンスがあるんだ」と、招集の理由を明かした。

「この機会をどう使うべきかを決めたよ。チェックしているエキサイティングな若手たちがいる。これは彼らを見るための素晴らしいチャンスなんだ」

 また、注目株のサンチョについて、サウスゲイト監督は、「イングランドの若手では珍しい。彼には国外に行ってプレーするという勇気があった」と賛辞を寄せている。

「我々は彼にとても興奮しているんだ。ビッグクラブに適応しており、CLの2試合で先発出場した。ファイナルサードで本当にクリエイティブだし、出場した試合ではアシストで大きなインパクトを残している。この数年、イングランドのユースでもインパクトを出していた」

 サンチョをはじめ、25選手中23選手が1990年以降生まれと若返ったスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)。12日のクロアチア、15日のスペインと強豪国との対戦が続くネーションズ・リーグで、若き力が躍動するかに注目だ。
【関連記事】
「モウリーニョはマジで最高の仕事をやってるよ!」 マンCファンの伝説的ロッカーが宿敵を盛大に皮肉る!
イングランドが岡崎同僚の“ベッカム2世”を初招集! 期待の俊英はいかにスターダムをのし上がったのか?
「ノリノリだね!」「地面にめり込んでる」御大マラドーナの腹ばいダイブにファン爆笑!
「まじめなプロ」「メッシより好き」性暴行疑惑に揺れるC・ロナウドをユーベがSNSで擁護! 仲間は敬意を
ミラン逸材FWの彼女は才色兼備の美女!「父と兄弟はユーベが好きだけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ