• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノは完璧なターンでゴール前に走り込んだ」 英メディアがELでの逆転勝利に貢献した南野拓実を絶賛!

「ミナミノは完璧なターンでゴール前に走り込んだ」 英メディアがELでの逆転勝利に貢献した南野拓実を絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月05日

前半1失点からの後半に3点取り返す逆転劇

チームにとって勝ち越しとなる2点目を加えた南野。 写真はザルツブルク公式ツイッターより。

画像を見る

 9月に引き続き、森保ジャパンに選出されたレッドブル・ザルツブルグ所属の南野拓実。現地時間10月4日に行なわれたヨーロッパリーグのグループステージ第2節、セルティック戦にスタメン出場し、4-4-2の2トップの一角で71分までプレーした。

 スコットランドの名門とオーストリアの覇者。どちらも、国内リーグで圧倒的権威を誇っている名門同士、しかも“守り”のセルティック、“攻め”のザルツブルグという正反対なコンセプトのチームの対戦とあって、欧州メディアの注目度は高かった。

 試合は、前半にセルティックが1点を先制するものの、ザルツブルグが後半に南野のゴールを含む3点を取り返して逆転勝利をおさめている。

 スコットランドのチームが劇的な敗北を喫したゲームとあって、英紙『Daily Mail』は「セルティックは早い段階でのリードを放り投げ、ザルツブルクに屈した」、英紙『The Telegraph』は「ザルツブルクに“失望”の敗北」と報じるなど、英メディアが積極的に報じている。

 なかでも英紙『The Guardian』は、「10人と吹き抜けになったセルティック(※72分にジェームズ・フォレストが一発退場)を、ザルツブルクは軽快に吹き抜けた」とチームの勢いを称賛している。

 チームに2点目をもたらした南野の働きについては、「オーストリアの王者は、巧みなボール回しで攻撃を展開した。南野の2点目のゴールは必然だ。彼のポジショニングの良さとゴール前に走り込むタイミング、アンドレアス・ウルマーの素晴らしい上がりとピンポイントのパスが合致し、南野が足下に入り込んだボールを押し込むに至っている」と評している。

 英衛星チャンネル「SKY SPORTS」のオーストリア版は、逆転勝利のザルツブルクを大絶賛。採点ではチーム全員に10点満点中6点以上を付けて、「完璧なゲームだった」と称賛を送った。南野はチーム2位タイの7点となっている。

「2得点のムナス・ダブールと南野拓実は、この試合を盛り上げるために存在したに違いない。南野は完璧なターンを見せ、セルティックのDFを背負いながらもゴール前に走り込み、ボールを巧みに操ってゴールラインを割った」

 ザルツブルクはこの勝利でグループFの首位に浮上。次節は、10月25日(現地時間)にホームにてローゼンボリと対戦する。
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】柴崎はボランチの3番手。2列目は中島&堂安が軸だ
【パナマ戦のスタメン予想】W杯戦士の大迫、長友らは温存か? 予想困難なのはボランチ
森保ジャパン招集の南野拓実が値千金の逆転弾!! ザルツブルクのEL2連勝&首位浮上に大貢献
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
アジア杯へW杯主力組&新戦力の融合に期待感。一方で森保監督は「そこは実力の世界」とサバイバルの強調も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ