ジダンはマンU行きに興味なし…古巣ユーベ行きを夢見る?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月05日

マンチェスター・Uで火中の栗を拾う気は…。

現在はいわば充電期間にあるジダン。(C)Getty Images

画像を見る

 現在フリーの指揮官で去就が最も注目されるのが、ジネディーヌ・ジダンだろう。
 
 レアル・マドリーのBチームからトップチームの監督に内部昇格したのが2016年1月。経験不足を懸念する声もあったが、前人未到のチャンピオンズ・リーグ3連覇をはじめ、クラブワールドカップとUEFAスーパーカップを2回、ラ・リーガとスペイン・スーパーカップを1回制するなど類稀な手腕を発揮した。
 
 しかし、昨シーズン終了後にマドリー監督を突如退任。現在はマドリードと故郷マルセイユを行き来しながら、3人の息子たちのプレーを観戦に行くなど家族との生活を楽しんでいるようで、いわば“充電期間”にある。
 
 とはいえ、ジダン招聘を目論むクラブはもちろん少なくない。最近も、マンチェスター・Uがポール・ボグバなど主力選手との軋轢が囁かれるジョゼ・モウリーニョの後釜として狙っているとの報道が過熱。マンチェスター・UのOBで、フランス代表でジダンと同僚だったパトリス・エブラがアシスタントとしてともに入閣するという噂まで出ている。
 
 しかし、フランスの『ル・パリジャン』紙によると、ジダンはマンチェスター・Uよりも、現役時代にプレーしたユベントスの指揮官就任を夢見ているという。マドリーとは異なりまったく見知らぬマンチェスター・Uでの途中就任はあまりにリスキーで、火中の栗を拾って失敗するのを避けたいのかもしれない。
 
 ユーベはマッシミリアーノ・アッレーグリ現監督の下、4年連続でセリエA&コッパ・イタリアの2冠を達成するなどイタリアで文字通りの帝国を築いている。しかし、チャンピオンズ・リーグ優勝には手が届いておらず、今夏にクリスチアーノ・ロナウドを獲得したのも、何より悲願のビッグイヤーのため。今シーズンも欧州王者の座を逃せばアッレーグリの進退を問われるのは確実で、逆に優勝しても以前からプレミアリーグやR・マドリーから誘われている本人が新たな道を選んでも不思議はない。
 
 来夏、いずれにしてもジダンがユーベ新監督の有力候補に挙がるのは確実か。
 
【関連記事】
「クラブを当惑させてる」「生き残ったのは驚き」OBスコールズからの辛辣批判にモウリーニョの反応は…
元R・マドリーの日本人スタッフが語った驚きの秘話「退職の日にあのラウールがコーヒーに誘ってくれて…」
市場価格が3か月で10倍!「欧州5大リーグ得点王」のジェノアFWが冬にビッグクラブ移籍?
「クラブのことは喋るな!」モウリーニョとの確執が噂されるポグバにマンUが前代未聞のかん口令
【現地発】シメオネが「素晴らしい!」と絶賛する中盤こそアトレティコ浮上の原動力だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ