• トップ
  • ニュース一覧
  • ファウルに悶絶の酒井宏樹は前半で交代…マルセイユ、2点リードを守り切れず土壇場でEL初勝利を逃す

ファウルに悶絶の酒井宏樹は前半で交代…マルセイユ、2点リードを守り切れず土壇場でEL初勝利を逃す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月05日

両チームともにファインゴールの応酬!

グスタボ(右端)のゴールで勝利は盤石になったかに思われたが…。マルセイユは守備が堪え切れなかった。前半でベンチに退いた酒井は、状態が気になるところだが、試合後はピッチに姿を見せた(左端)。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月4日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第2節が行なわれ、マルセイユは2-2でアポロン・リマソル(キプロス)と引き分けた。
 
 リマソルの本拠地ではなく、首都ニコシアで行なわれた一戦、アウェーマルセイユは酒井宏樹がスタメン入り。ひとり少ないフランクフルトに逆転負けを喫した前節はベンチで90分間を過ごしており、これが今シーズン初のEL出場となった。
 
 実力的に優勢が予想されたマルセイユは、立ち上がりから攻め入り、2分にはロペズの右からのクロスをファーサイドのミトログルが頭で合わせ、早くもファーストシュートを放つ。
 
 このまま怒涛の攻撃といきたいところだったが、昨シーズンのELファイナリストはボールこそ支配するも、ラストパスやクロスの精度が低く、アイデアにも欠け、リマソルの最終ラインを崩せない。攻めあぐねると、守備でもミスが出始め、ピンチに繋がりそうな危ないプレーも散見した。
 
 唯一生まれた決定機は21分。CKでパイエが入れたキックをフリーのグスタボがダイレクトボレーで合わせ、シュートは相手選手に当たって軌道が変わるが、GKのB・ヴァーレの好反応でゴールとはならない。
 
 対するリマソルは時折、マルセイユの緩慢なプレーを突いて速い攻めから敵陣深くまでボールを運ぶ。こちらも決定的場面は38分、やはりCKでセラヤが鋭いヘディングシュート。これをGKプレの好守に阻まれ、直後にも左サイドからの攻めでペレイラがフィニッシュまで持ち込んだが、CKに逃げられた。
 
 定位置の右SBとして攻撃にも頻繁に参加した酒井はアディショナルタイム、クロスをクリアしたところで、カラヨルに背後からファウルを受けて悶絶。その後、立ち上がってプレーを続けたが、前半でサールと交代となった。
 
 後半、ともにゴールを狙ってギアを上げたなかで、アウェーチームに先制ゴールが生まれる。50分、パイエがペナルティーエリア外から技巧的なドリブルでDFラインを破り、ゴール左隅にシュートを突き刺したのだ。
 
 リードされたリマソルは直後から反撃に転じ、惜しい場面を幾度も作っていく。66分には、パプリスがドリブルで右サイドを突破して入れたクロスを、ファーサイドのマグリカがフリーでのヘッドで合わせたが、寄せてきたサールにブロックされ、この決定機を活かせない。
 
 するとマルセイユは直後の攻めで、グスタボがフリーで左足のミドルを決め、貴重な追加点を奪った。
 
 苦しくなったリマソルだが、ホームの観衆の前で諦めることなく攻め、76分、右サイドを抜け出したパプリスの後方へのパスを、走り込んだマルコビッチがエリア外からダイレクトボレー。これがゴール左隅に見事に突き刺さって1点を返す。
 
 活気づいたホームチームは77分にも効果的な組織プレーから、スルーパスを受けてエリア内に侵入したパプリスが決定的なシュートを放つが、これは惜しくも枠を捉えられない。ブルの思い切ったミドルもクロスバーを越えていった。
 
 終盤のカウンターの応酬で両チームともにチャンスを作るが、ゴールには至らず。そして時計の針が90分を回ったところでアポロンは、サチェッティの縦パスをパプリスが頭で落とし、これを受けたセラヤがDFに寄せられながらもゴールネットを揺らし、ついに試合を振り出しに戻した。
 
 2点のリードを守り切れなかったマルセイユは負けに等しい引き分けに終わり、前節同様、グループHでリマソルと3位で並んでいる。次節は25日、ホームにラツィオを迎え撃つ。
 
 なお、同グループのもう1試合でフランクフルトは4-1でラツィオを下し、勝点を6に伸ばして首位を守った。長谷部誠はフル出場で勝利に貢献している。
【関連記事】
【セルジオ越後】勢力図が変わりつつあるACL。アントラーズはリベンジを果たせるか
森保ジャパン招集の南野拓実が値千金の逆転弾!! ザルツブルクのEL2連勝&首位浮上に大貢献
ベティスがルクセンブルク王者を下してEL初勝利! スタメン出場の乾貴士は72分までプレー
「乾貴士がおらん」「え、久保裕也は呼ばないの?」サッカーファンは今回の森保ジャパンをどう見た?
ベンチ外が続く原口&柴崎を招集した理由は?森保監督曰く「もともと世界の舞台で実力を見せた選手」
イブラヒモビッチがミランに電撃復帰!? 元同僚・ガットゥーゾ監督の見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ