「オーストラリアをコテンパンにした!!」若き日本代表の快進撃を海外メディアが絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月05日

唐山翔自と中野桂太の躍動、日本チームの完成度を称賛

準決勝で2得点を挙げた唐山、何度もチャンスメークした中野桂太の躍動も称賛されている。 写真:佐藤博之

画像を見る

 マレーシアで開催されているU-16アジア選手権の準決勝が10月4日に行なわれ、日本がオーストラリアを3-1で破り、決勝進出を決めた。

 決勝進出をかけた臨んだ90分は、開始8分にPKでオーストラリアに先制点を与えるなど、決して順調な滑り出しではなかった。

 しかし、0-1とリードされながら迎えた59分、試合を振り出しに戻す同点ゴールを決めたのは、背番号20・唐山翔自だった。69分にもオーストラリアを突き放す追加点を決めた唐山は、出場4試合すべてで得点を挙げており、今大会計5ゴールを記録している。

 この活躍に目を細めているのが、米スポーツ専門チャンネル「Fox Sports」Asia版のアジア・サッカー通、ガブリエル・タン記者だ。

 タン記者は、唐山と中野桂太の連係から生まれた同点ゴールを「唐山のたまらない動き出しから、難しい角度からのシュートでネットを揺らした」と絶賛。2点目は「相手GKのミスが唐山の快心のゴールをに繋がる!予測不能だ!」と興奮気味に伝えている。
 
 さらにタン氏は、若き日本代表のチームとしての奮闘ぶりにも称賛を綴っている。

「オーストラリア代表を日本代表がコテンパンにした試合だった。2得点を挙げた唐山はもちろん、中野桂太も素晴らしかった。彼はあらゆる攻撃的なプレーを連発して相手ゴールを何度も脅かした。前半に得点できなかったのは不運としか言いようがない。三戸舜介や中野瑠馬のプレーも相手ゴールに迫る迫力は十分だった。

 日本のDF陣は、前半早々にPKを招いたプレーはいただけなかった。しかし、見ていてチームとして不安になることはなかった。GK(佐々木雅士)も奮起し、いくつかの”幸運”にも助けられて、オーストラリアに1点以上を許さなかったのは、見事だった」(「FOX SPORTS Asia」)

 もうひとつの準決勝、韓国対タジキスタン戦は、後者が勝利を収めた。その結果、U-16日本代表は日曜日に、決勝でタジキスタン代表と対戦することが決定している。

 果たして、若き日本代表は、優勝という栄光を掴むことができるのだろうか。
【関連記事】
「初の歴史的快挙だ!」U-16タジキスタンが韓国撃破の大金星! 日本との決勝へ
U-16日本代表が来年のW杯出場権を獲得!! エース西川の全得点に絡む活躍でオマーンを撃破!
U-17W杯出場決定の舞台裏――試合を締めくくったキャプテンの気迫「最後は身体を投げ出せました」
U-16日本、タジキスタンを攻めきれず0-0ドロー… GL突破を懸け最終戦へ
U-16日本代表、白星スタートも森山佳郎監督は「思うような試合ができなかった」と課題を痛感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ