• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オウンゴール。あれはオウンゴール」 ACL準決勝で決勝点の内田篤人に日本代表DFが”物言い”?

「オウンゴール。あれはオウンゴール」 ACL準決勝で決勝点の内田篤人に日本代表DFが”物言い”?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月04日

前半のオウンゴールを帳消しにする決勝点を挙げた内田に、吉田麻也は…

ACLでは準々決勝に引き続き、準決勝でも活躍をみせた内田篤人。見事に決勝点を挙げたが、吉田麻也からまさかのツッコミが……。 写真:徳原隆元

画像を見る

 10月3日に行なわれた鹿島アントラーズvs水原三星の準決勝第1戦は、3-2で鹿島が勝利し、ACL決勝進出に王手をかけた。

 ACL制覇を目指す鹿島にとって、決勝に駒を進めるためにも先勝しておきたかったホームでの一戦。だが、試合開始2分に相手CKから内田篤人にボールが当たってのオウンゴールで失点、6分にもデヤン・ダムヤノヴィッチにゴールを許し、2点を先取される。

 しかし鹿島は、21分にセルジーニョのクロスに鈴木優磨が飛び込み、水原三星DFのオウンゴールを誘発して1点を返す。84分にも、途中出場の西大伍からのラストパスでセルジーニョが同点ゴール。そしてアディショナルタイム、内田がゴールネットを揺らして、3-2で鹿島が勝利した。

 この内田の活躍には、鹿島サポーターのみならず、サッカーファンも熱狂。海外メディアも鹿島の勝利と内田の活躍を速報で伝えるなど、非常に大きな反響を呼んでいる。

 そんななか、やはりこの人も黙っていられなかったようだ。

 イングランドのプレミアリーグ、サウサンプトンに所属する吉田麻也が、自身のインスタグラムを更新。ストーリー(24時間で消えてしまう投稿)に、内田の写真とともに、「オウンゴール」「あれはオウンゴール」と主張するコメントを投稿した。

 おそらく吉田の”物言い”は、内田の決勝点を指している。

 決勝点の場面、セルジーニョのFKから混戦の中でこぼれたボールを拾い、内田がシュート。一度はDFに跳ね返されたが、再度、内田が蹴り込み、ネットを揺らしている。二度目のシュートの際、DFに当たってはいるが、公式記録では内田篤人のゴールとなった。

 それでも、ツッコまずにいられないのは、仲の良さゆえか。心中では、復帰後、徐々に復調している内田の活躍を喜ぶ気持ちもあったに違いない。

 吉田は、10月にパナマ戦、ウルグアイ戦を予定している森保ジャパンへの招集が決まっている。ロシア・ワールドカップ以来の日本代表戦だ。

 いつかまた、同じピッチの上で内田と吉田が並ぶ姿を観ることは叶うだろうか。
【関連記事】
【鹿島】妙に似合っていた“キャプテン”内田篤人のガッツポーズ
「なんという“ウチダ劇場”だ!」欧州メディアがACL決勝に王手をかけた鹿島、そして内田篤人を絶賛!!
「アジアの審判まじで無理」「頭突きと蹴りはレッドでは?」ACL準決勝、鹿島・水原サポから審判への不満が噴出
なぜ鹿島は2点差をひっくり返せたのか? 内田篤人が指摘する“守護神の振る舞い”
「なんか1人変な人いる」吉田麻也がサッカースクールの少年たちと記念撮影! そこに違和感なく写る”ボビさん”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ