• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来季、内田篤人にもう1億積んで」「大岩神采配」後半ATの劇的逆転勝利に鹿島ファンが狂喜乱舞!

「来季、内田篤人にもう1億積んで」「大岩神采配」後半ATの劇的逆転勝利に鹿島ファンが狂喜乱舞!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

内田の決勝点で鹿島が劇的勝利!

前半はぎこちないプレーが目立ち、オウンゴールを与えてしまった内田。後半はキャプテンマークをつけ、決勝点を決めるという文句ない働きで鹿島に勝利をもたらした。 写真:徳原隆元

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は10月3日、鹿島アントラーズ対水原三星(韓国)の準決勝第1戦が、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、鹿島が3対2で先勝した。

 グループステージで2試合を戦い、手の内を知るチーム同士の対戦。鹿島はレオ・シルバが警告の累積で出場停止のため、ボランチは永木亮太と三竿健斗のコンビを起用した。

 初戦を制し、準決勝突破につなげたい鹿島だが、2分にオウンゴールで先制点を許し、続く6分にも失点。しかし21分、鈴木優磨の飛び込みからオウンゴールで1点を返し、前半を1-2で折り返した。

 後半開始56分、安部裕葵に代えて安西幸輝を投入。72分にも永木亮太に代えて土居聖真が投入される。そして84分、西大伍が投入された直後、待望の同点ゴールが生まれた。

 そして、後半アディショナルタイムには、セルジーニョのFKからゴール前で粘り、内田篤人が押し込み勝ち越し弾。これが決勝点となり、3-2で劇的な逆転勝利を収めた。

 ドラマチックな展開にツイッター上ではファンが歓喜。審判の公平さには疑問を呈していたが、大岩剛監督の采配にも絶賛の声で溢れている。いくつか紹介しよう。

「西のパスがめっちゃセクシーだった」
「交代ズバリ鹿島同点。しびれた」
「相手耐えるモードになっちゃったな。 審判のサポートも効いてるし」
「連戦疲れからの調子の悪さに加えて、審判の不公平なジャッジ。悪因しかありませんね」
「セルジーニョきた!!!! 鹿島が同点に追いついた!! 西もさすがのアシスト!!」
「部屋でひとりで飛び跳ねて歓喜。さすが西大伍、ありがとう西大伍、ほんとすこ西大伍」
「安西いいぞ‼︎次の日は確実に仕留めろ‼︎」
「篤人キタ!!」
「内田篤人が帰ってきたんだなあ」
「大岩神采配」
「大逆転勝利!!!!!! よっしゃーー!」
「勝ったぁぁぁぁ! 心臓と頭皮に悪過ぎる試合だった」
「うっちーのオウンゴールに始まり、うっちーの逆転ゴールで勝った」
「篤人半端ない、倒れてる相手にシュート当ててボール浮かすなんて普通できひんやん」
「勝ったぞ!まだ半分だけどな!でも、自分たちで苦しくした試合をしっかりひっくり返した!これは本当に本当に大きな自信になる!次も勝って、その先へ!」

 第2戦は10月24日、水原三星のホームで開催。鹿島は第2戦を引き分けても決勝進出が決まる。目標のACL制覇まで、あと3つだ。

【ACL 鹿島 3-2 水原 PHOTO】内田の劇的AT弾で決着!2点のビハインドを跳ね返し鹿島が勝利

【ACL 鹿島 3-2 水原 】ATに決勝点をゲット。チームを勝利に導いた内田篤人の 厳選PHOTO
【関連記事】
「まさかのOGの応酬」「主審にイエローカード」ACL準決勝の初戦、鹿島は1-2で折り返す!
なぜプロビンチャの鹿島がタイトル数で独走するのか? 戦力強化の「勝ち組と負け組」
ACL準決勝、鹿島が2点差を跳ね返し、初戦ホームで逆転勝利!! 内田篤人がサヨナラ弾!
「天津に引導を渡したのは遠藤康と内田篤人だ」 AFC公式サイトが鹿島のキーマンコンビを称賛!
「獲れるタイトルはすべて狙っていく」内田篤人が明かす、ACL初制覇へのビジョン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ