• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋が不慣れなSBで奮闘!敵地で値千金ドローに貢献。アンデルレヒト森岡亮太は出番なし

冨安健洋が不慣れなSBで奮闘!敵地で値千金ドローに貢献。アンデルレヒト森岡亮太は出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月01日

22分にセバジョスが退場、STVVは残り70分を10人で戦う展開に

いつもはCBを務めている冨安は、急遽サイドバックとして奮闘。慣れないポジションで完封に貢献した。 (C) STVV

画像を見る

 9月30日(現地時間)、ベルギーのジュピラーリーグ(1部)9節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はアウェーで強豪アンデルレヒトと対戦。STVVはひとり退場者を出しながらも、スコアレスドローで試合を終えた。

 STVVは冨安健洋が3-4-3の右CBでスタメン出場し、遠藤航と鎌田大地はベンチスタート。関根貴大、小池裕太は負傷のためベンチ外だった。一方のアンデルレヒトは、森岡亮太がベンチ入りした。

 開始直後はSTVVがロマン・ベズスを中心に攻め込む展開だったが、22分にクリスティアン・セバジョスのファウルがVAR判定でレッドカードとなり、退場。STVVは残り約70分を10人で戦うことを強いられる。

 劣勢となったSTVVは4バックに切り替える。そこで右サイドバックを務めたのが冨安だ。おそらく公式戦では初となるポジションだったが、そつなくこなし、サイドでも粘り強い守備を見せた。終盤には右サイドを駆け上がってクロスを上げるシーンも見られた。

 73分に遠藤、89分には2試合連続でゴールを決めている鎌田が交代で入るも得点はなし。しかし、格上のアンデルレヒトを相手にドローという結果に、STVVのマルク・ブライス監督も満足しているようだ。

 地元紙『VOETBALNIEUWS』は「10人でプレーすることは想定外で、選手たちにとっては簡単なことではない。けれど、私はこの状況を乗り切ってくれた選手を最高に誇りに思う」と選手たちを称える監督のコメントを紹介している。
 一方のアンデルレヒトは、直近5試合で1勝と低調で、ホームで勝利する絶好のチャンスを逃したとあって非難が集中している。試合終了後にはスタジアムにブーイングが響き渡った。

 ベルギー全国紙の『NIEUWESBLAD』によれば、試合後にアンデルレヒト監督のハイン・ファンハエゼブルックが「サポーターの声がひどい。ほかのホームではサポーターは選手たちを後押ししているのを感じられるのに」と憤慨するほど、その声は大きかった。

「サポーターの応援は、毎シーズン6~8ポイントは追加する力がある。けれど、ここにいる彼らは何を言っている? ヘント戦、STVV戦では攻撃の回数も多かったし、あとちょっとでゴールというシーンもあった。けれど、サポーターの後押しは感じられなかったよ。今の我々には力強い彼らの後押しが必要なんだ。今はそれがないから、私はベンチから選手たちの後押しをしている状態だ」

 この試合で森岡に出番は与えられなかった。地元メディアでは、ファンハエゼブルック監督の采配に疑問を呈する声も上がっている。

 逆風のアンデルレヒトは次節、アウェーでズルテ・ヴァレヘムと、勢いに乗るシント=トロイデンはホームでエクセルシオールと対戦する。
【関連記事】
遠藤、冨安、鎌田が躍動! 難敵相手の完勝劇で「キラリ」と光った三者三様の個性
またしても鎌田大地が決めた! 鮮烈の2戦連続弾で強豪アントワープにトドメの一撃!
「この夜の英雄になった」鮮烈デビューを飾った鎌田大地にベルギーメディアが熱視線!
“5人目の日本人”鎌田大地を獲得したシント=トロイデンの強化ビジョン
現役日本代表と交流できるイベントも!シント=トロイデンがオフィシャル観戦ツアーを企画

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ