「従うべき人を選べ」内部崩壊の噂が飛び交うマンUで伝承される“教え”が話題に!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月28日

14個もの教えをクラブに残したG・ネビル。その内容とは?

ユナイテッドの伝説的なDFとしてクラブ史に名を刻んだG・ネビル。そんな元キャプテンが、アカデミーに残したものは、実に興味深いアドバイスだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド・サッカー史上最多20回のリーグタイトルを獲得し、同国のフットボール史に燦然と輝き続けてきたマンチェスター・ユナイテッド。そんなクラブを語るうえで欠かせないのが、数多くの名プレーヤーを輩出してきたユースアカデミーの存在だ。

 あのデイビッド・ベッカムから現在のポール・ポグバやマーカス・ラッシュフォードに至るまで、ユナイテッド生え抜きのトッププレーヤーの数は枚挙に暇がない。そんなユナイテッドが誇るアカデミーを支えているのが、レジェンドの“教え”である。

 英紙『Daily Mail』は、ユナイテッドが強者であり続けられる要因として、キャリントンにあるユース施設の入口に今も飾られ、継承されている「ガリー・ネビルの14か条」を紹介しているのだが、これが実に興味深いのである。以下がそのリストだ。

【1】従うべき人間を選べ

【2】常に全力を尽くせ。君たちはまだトップチームに辿り着いていないのだから、毎日、常に、最高レベルであれ

【3】サッカーを始めたワケを常に忘れるな。お金や名声、女性、車などを手に入れる手段ではなく、それ自体を愛したからだ、と

【4】責任を持て。自分のためになることをやり、他人がやることをあてにするな。自分のことは自分で決めろ

【5】自己分析をし、パフォーマンスを評価しろ。自分自身がコーチであれ

【6】強い仕事倫理を持て。誰よりも努力し、君より才能を持っているライバルを追い越せ

【7】自分が持っているものすべてを仕事に費やせ。さすれば後悔はない

【8】個性とパーソナリティーを持つべし。日々成長し、トップチームでプレーするために

【9】リスクをとれる男であれ。それが違ったリーダーシップになる

【10】成功と失敗は、コインの表と裏だ。どちらを経験しても、その時の感情を処理しなければならない。バランスを保つべし

【11】自分自身のためになるものを学べ

【12】偶然に頼るな

【13】成功への道のりは人によって違い、「最短距離」で頂点に上り詰められる選手はわずかだ。己に適した道を探すべし

【14】怪我に対処する能力は肝心だ。強い精神を持って対処すべし。怪我は体を強くできるチャンスだと思い、今後の挑戦に向けて心をリセットせよ
 
【関連記事】
モウリーニョ派か? ポグバ派か? マンUで内部分裂が勃発! ルカクやラッシュフォードまでもが…
ポグバとモウリーニョの“不仲”を証明する動画が流出! キャプテンマーク剥奪の翌日に練習場で…
モウリーニョと対立報道のポグバに、「ユナイテッドからの脱出」をオファーできるクラブは?
「あなたのブラジャーが落ちてました…」 西村拓真の参戦で注目のロシアリーグで“珍”インフォメーション!
プレミア級のスキャンダル! 元イングランド代表の快速FWが6週間で3人の女性を妊娠させる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ