• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアの覇権争い、ギグスはシティ有利と予想も「内容が悪くても結果を残している」とリバプールを高く評価

プレミアの覇権争い、ギグスはシティ有利と予想も「内容が悪くても結果を残している」とリバプールを高く評価

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月28日

「無敗」の3チームがこのまま優勝を争うのか。

シティの連覇を予想しつつ、ギグスは「悪くても勝てる」今シーズンのリバプールを高く評価する。(C)Getty Images

画像を見る


 プレミアリーグで唯一、開幕から全勝を誇っているのが、ユルゲン・クロップ監督の下で悲願の優勝を目指しているリバプールだ。

 現ウェールズ代表監督のライアン・ギグスは、英衛星放送「Sky Sports」で、「ラヒーム・スターリング、ルイス・スアレス、ダニエル・スターリッジが爆発していた頃のリバプールは本当に見事だった。だがおそらく、今のチームのほうが、全体的にはバランスが取れている」と評価している。

「トレント・アレクサンダー=アーノルドのような活きのいい若手に加えて、主力に26歳から28歳の、いわゆる年齢的にキャリアのピークを迎えている選手が多く、ジョーダン・ヘンダーソンやジェームズ・ミルナーの経験もある。そのへんが今のチームはうまくミックスされているんだ」
 
 さらにギグスは、「いくつかの試合では良いプレーができていなかったが、結果はしっかり残している」と、内容が悪い中でも勝利を重ねたことが大きいと続けている

「これはかなりスゴイことだよ。それこそが優勝チームのかたちだからね。3点とか4点は取れない中でも、勝利という結果を引き出すことが優勝するためには必要なんだ」

 ギグスは、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティとリバプールがタイトルを争うと予想しているが、その一方で、「チェルシーを外すことはできない。良いプレーをしているからだ」と、マウリツィオ・サッリ監督のチームも高く評価した。

「チェルシーがわずか2年前に優勝し、タイトル獲得のためになにが必要かを知っている選手がまだ残っていることを忘れてはいけない。リバプールにはそういった選手たちがいないんだ。ただ、どこかで始まりがなければいけない。そしてリバプールはここまで見事な戦いを見せている」

「私はまだシティが有利だと思っている。グアルディオラは優勝した次のシーズンも勝つし、シティにはその優勝したメンバーが残っているからね」

 6節を消化したプレミアリーグで無敗を誇る3チームは、ギグスが予想するように、このままタイトルレースを繰り広げるのか。今後の戦いから目が離せない。
 
【関連記事】
リバプール、今季躍進の陰に“特製ジュース”! 開発者は北島康介と争った元競泳世界王者!?
リバプールが止まらない! サウサンプトンに完勝してプレミア6連勝で次節の大一番へ弾み
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に
マンCの至宝フォデンに賛辞続々! しかし、ペップはイニエスタとの比較に「プレッシャーになる」と危惧
もはや脅迫…ジョルジーニョがマンCからチェルシーに鞍替えした本当の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ