• トップ
  • ニュース一覧
  • 「二度とやらせない!」 ついにモウリーニョが激怒!? 戦術批判のポグバからキャプテンマーク剥奪…

「二度とやらせない!」 ついにモウリーニョが激怒!? 戦術批判のポグバからキャプテンマーク剥奪…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月26日

「攻めるべきだ!」と公の場でチームを批判したポグバに怒った!?

戦術に対する不満を爆発させたポグバ(右)を、キャプテンから外すことに決めたモウリーニョ(左)。以前から両者の不仲が噂されてきただけに、もしかすると……。 (C) Getty Images

画像を見る

 噂される対立関係が真実味を帯びる発言だと言えよう。

 現地時間9月25日、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、今シーズンからチームキャプテンに指名したポール・ポグバに対して、「二度とやらせない」と伝えたことが明らかになった。英公共放送「BBC」など、複数メディアが報じている。

 両者の関係悪化は、以前から報じられてきた。モウリーニョの守備的戦術にポグバがフラストレーションを溜め込んでいるとされ、一部メディアでは、後者がユナイテッドを退団する可能性も伝えられた。

 モウリーニョはそうした不仲説が浮上するたびに、「それは創造の産物だ」と主張して、それらをけむに巻いてきた。

 しかし、9月22日に行なわれたプレミアリーグ6節のウォルバーハンプトン戦後、昇格組を相手に守勢に回って1-1で終わったことについて、ポグバは以下のように語って怒りを露にし、指揮官の戦術を暗に批判した。

「ホームゲームなんだから、攻めて、攻めて、攻めまくるべきだ! 昨シーズンのように、とにかく攻撃的にプレスを掛けていくべきだ。そうすれば試合はより簡単になる」

 何よりも規律を重んじるモウリーニョからすれば、キャプテンのまさかのチーム批判に、不信感を抱いたことは間違いない。

「BBC」によれば、ポルトガル人監督はダービー戦を前にした練習におけるチームミーティングで、「今の態度で、チームキャプテンをやらせることは二度とない」と通告。さらにウォルバーハンプトン戦の内容についても、次のような持論を展開したという。

「ウォルバーハンプトン戦は、重要なレッスンだった。それは、毎週のように私が繰り返し伝えても、一部の選手たちが学べていないレッスンだ。

 マンチェスター・ユナイテッドと戦う時、他のチームは命を懸けて試合に臨んでくる。だから、それに負けないぐらいの心意気と攻撃性、勝利への欲求を見せなければいけない。101%の相手に、95%ではダメなんだ」

 この発言は、ウォルバーハンプトン戦で怠慢なプレーが目立ったとして批判を受けたポグバに対するものととれなくもないが、はたして、モウリーニョの真意はどうなのだろうか? なお、PK対決の末によもやの敗北を喫したリーグカップのダービー戦に、ポグバは帯同していなかった……。
【関連記事】
「ピッチで散歩しているヤツが…」 マンUファンがまたもポグバに激怒! 昇格組相手の怠慢プレーに非難殺到
マンUレジェンド、カントナはモウリーニョに不満!? 「創造性がない」「ふさわしいのはグアルディオラか…」
名手リベリが愛娘を連れて有名ラッパーと記念撮影! 上下セット30万円の高級ジャージの評判は…
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に
「敬意を欠いている」「ここにいるべき」 FIFA最優秀選手を逃したC・ロナウドとメッシ、授賞式欠席に批判の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ