• トップ
  • ニュース一覧
  • “バルサ化”に引き寄せられた男。J3クラブも獲得を見送ったアタッカーがイニエスタのパスで輝きを放つまで

“バルサ化”に引き寄せられた男。J3クラブも獲得を見送ったアタッカーがイニエスタのパスで輝きを放つまで

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2018年09月25日

大卒時には練習参加したクラブからことごとく獲得を見送られた

今夏神戸に移籍した古橋(16番)。アグレッシブなプレースタイルで、イニエスタのラストパスからゴールも決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 神戸が推し進める“バルサ化”に引き寄せられるのは必然だった。
 
 今夏、J2の岐阜から神戸へステップアップ移籍を果たした23歳、古橋亨梧の経歴はとても興味深いもので、「人生万事塞翁が馬」を体現している選手と言える。
 
 大阪の興国高を卒業後、当時関東1部だった中央大へ進学。1年次から出場機会を掴み、チームにとって欠かせない戦力となった。その古橋の特徴であり、自身が最大の武器とも語るスピード溢れるドリブル突破は当時から輝きを放っており、デビューしてからまもなく得点も記録。当時の関東大学リーグでも屈指のサイドアタッカーと言って過言ではない活躍を見せ、筆者を含めて見る者に卒業後の進路を期待させてくれたものだ。
 
 しかし、2年次以降は自身の怪我であったり、周囲との連係に苦しんだ。そして3年次には2部降格を経験してしまう。これは中央大サッカー部として史上二度目である。ちなみに一度目は川崎フロンターレの中村憲剛が3年生の時だ。この時は1年での1部復帰を達成したのだが、古橋は卒業年次にチームを1部に導くことができなかった。
 
「1年の時にいい感じでプレー出来ていて2年目もいけるかなと思っていたのですが、うまくいかなくて。3年目もうまくいかなくて(2部に)落ちてしまった。4年目に苦しい状況でチームを上げるつもりでやっていたけどそこもうまくいかなくて。そのなかでもプロになれて嬉しいという気持ちが大きいですけど、やっぱり後悔がすごく大きいです」
 

昨季はルーキーながら岐阜で全試合に出場し、6得点・9アシストの活躍を見せ、今季はJ2・26節までに11ゴールを挙げていた。写真:徳原隆元

画像を見る

 卒業後、プロ入りが決まった後に彼はこう口にしていた。彼にとっての4年間はやはり苦さが残るものだったようだ。
 
 プロを目指す選手にとって1部と2部はプレーする舞台の差としては非常に大きい。当たり前だがスカウトが足を運ぶ数が多いのは前者。そういう意味でも勝負である上級生時にトップの舞台でプレーできないということは、古橋にとって痛恨だった。そんななかでも、もちろん本人はプロを目指すわけだが、練習参加した複数のクラブからことごとくNGを突きつけられることになった。J2はいわずもがな、J3のクラブまでが古橋の獲得を見送ったのである。
 J3のクラブにも行けない――。
 
 そんななか、転機が訪れた。
【関連記事】
イニエスタにリージョが加わっても… バルサ化を図る神戸が乗り越えるべきいくつかの課題
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【神戸】まるでネイマールのようだ!“絶妙タッチ”に見えた古橋亨梧の才覚
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ