フランス代表で“内紛”勃発? 候補者乱立のバロンドールを巡り、国内で激しい論戦が!

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年09月24日

エムバペがグリズーを「5候補」に挙げず

バロンドール候補に3選手を送り出しているフランス代表。ファンが懸念するのは投票が割れたうえでの“全滅”だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バロンドールを巡るレース(10~11月に投票)はいつになく活気づき、主宰する『France Football』誌のお膝元、フランスでは議論が白熱しはじめている。
 
 今回のバロンドールには、フランスから3人の候補者がエントリー。1人目は、自ら2ゴールを決めてヨーロッパリーグ決勝を制し、4ゴール・2アシストの活躍でワールドカップ優勝も牽引したアントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)。2人目は、やはり4ゴールでワールドカップ制覇に大貢献し、世界的センセーションを巻き起こした19歳のキリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)。そして3人目は、チャンピオンズ・リーグでビッグイヤーを掲げたうえ、ワールドカップでは本業の守備のみならずゴールでも優勝に寄与したラファエル・ヴァランヌ(レアル・マドリー)だ。
 
 このうちエムバペは、ワールドカップ直後の『France Football』誌による独占インタビューで、「もし審査員の立場だったら、君が選ぶ5人のバロンドール候補は誰?」と訊かれ、こう答えた。
 
「クリスチアーノ・ロナウドはもちろん入れるし、(ルカ・)モドリッチもいるし、すべてに勝利したヴァランヌもいる。ネイマールも“ダイブ男”だなどと過小評価されるべきじゃない。で、最後の仕上げに自分もそこに入れるのかな。ただフットボールを愛するなら、(リオネル・)メッシをリストから外すのは複雑だよね」。代表でチームメイトのグリエーズマンには言及もしなかった。
 
 この時点でフランス人は「ん? 内紛か!?」と息を呑んだが、グリズーは反応しなかった。

 
 ところが胸をなでおろしたのも束の間、8月末には『Le magazine L’EQUIPE』誌が、アトレティコのフランス3人衆(グリズー、リュカ・エルナンデス、トマ・ルマール)の対談インタビューを掲載。ここでリュカが、「今年はハッキリかつクッキリ、第1候補はムッシュー・アントワーヌ・グリエーズマン!」と元気いっぱいに強調した。しかも当のグリズーは、「エムバペは宇宙人?」と問われ、冷ややかに「イレ・ボン(彼はいい選手)」。「それ以上ではないと?」と念を押されると、「トレ・ボン(とてもいい選手)」と付け加えてエムバペのクオリティーを持ち上げ、「経験を積めばシーズンに50ゴールだって決められる」と褒めたのだ。
 
 しかし9月5日、今度は『L’EQUIPE』紙がダミアン・ドゥゴール記者のグリエーズマン独占インタビューを載せる。「エムバペが君を5候補に挙げなかったのは忘れただけかな?」と尋ねられると、「かもね。あるいは僕のフットボールが好きじゃないとかね」と爆笑した。
 
 一方、ヴァランヌを育成したRCランスのジェルベ・マルテル元会長は、「チャンピオンズ・リーグとワールドカップの両方を制したのは彼だけ!」と断固ヴァランヌを推挙。このようにバロンドール問題は、フランス人の頭痛の種となってきたのだ。
【関連記事】
中島翔哉が2G1Aの大暴れ! 超絶トラップからの一撃にサポーターも「天才でしかない」と絶賛!
「監督の起用は驚きだった」今季初先発で躍動した香川真司に地元紙もビックリ!
大ブレイクにも平然の19歳エムバペ。真の“怪物”を育てた両親も只者ではなかった
クリロナ最新の“愛車”は特別仕様のメルセデス! 気になるお値段は意外にも…
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ