• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールが止まらない! サウサンプトンに完勝してプレミア6連勝で次節の大一番へ弾み

リバプールが止まらない! サウサンプトンに完勝してプレミア6連勝で次節の大一番へ弾み

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月23日

前半の3発で試合を決める!

シャキリ(23番)を始めとする攻撃陣が躍動して前半で雌雄を決したリバプールが怒涛のプレミア6連勝をマークした。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ制覇を目指すレッズ(リバプールの愛称)の勢いが止まらない。

 シーズン開幕前に総額1億6000万ポンド(約225億6000万円)をかけて超大型補強を敢行し、開幕から公式戦6連勝と文字通りのロケットスタートを切ったリバプールは、本拠地アンフィールドにサウサンプトンを迎えたプレミア第6節でも自信に満ちたプレーを披露する。

 均衡を破ったのは波に乗るリバプールだ。10分にシャキリが左サイドからカットインしてシュートを放つと、これがピンボールのように相手のロング、そしてフートに当たってゴールネットへ吸い込まれた。

 ラッキーなオウンゴールではあったものの、移籍後初先発のシャキリの仕掛けから先制点を奪ったリバプールは、より攻勢を強める。そして、サウサンプトンが完全に守勢に回った21分、右CKからアレクサンダー=アーノルドが蹴った絶妙なボールをファーサイドでマティプがヘディングでねじ込んで追加点を奪った。

 リバプールの攻撃力を警戒して5バック気味の守備的布陣で臨んだサウサンプトンだったが、それをあっさりと破られたことにより、攻守のバランスを失って反撃の糸口を全く見出せずに停滞した。

 守勢に回る相手を尻目に、ホームの大声援の後押しを受けて、俄然、勢いに乗るリバプールは、前半のラストプレーでダメ押し点をゲットする。シャキリのFKがクロスバーに当たった後のこぼれ球をサラーが押し込んだのだ。

 迎えた後半、3点をリードするリバプールは、開始と同時に前半の殊勲者シャキリを下げ、ミルナーを投入すると、あえて相手にボールを持たすような戦術に変更して臨んだ。

 対するサウサンプトンは、何とか一矢報うべく、右サイドのレドモンドを起点とした素早い攻めを展開しようと画策するも、運動量豊富なミルナーを投入してタフさの増したリバプール守備陣を前に精彩を欠いて目立った場面を創出できないまま……。79分には巨漢FWオースティンを入れるも単調な攻めに終始して時間だけを失っていった。

 試合巧者ぶりを如何なく発揮したリバプールは、その後も危なげなく試合を進行して、最後まで大きなピンチを迎えることなく相手をシャットアウト。堂々の快勝劇で、1990-91シーズン以来となる国内リーグ開幕6連勝を記録して暫定ながら単独首位に浮上した。

 はたして、この勢いはどこまで続くのか? 次節、リバプールはチェルシーとの大一番を迎える。
【関連記事】
「首脳陣は受け入れようとしたが…」クロップが米会社の人気ドキュメント撮影に待った! 一体なぜなのか?
「どこか気が抜けている…」リバプールはプレミアで勝てない!? 元“悪童”バートンが独特な持論を展開
「皆が待っていた!」「カムバックしたミヤイチがとどめを刺した!」 復帰戦で決勝弾の宮市亮に海外メディアが惜しみない賛辞
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ