• トップ
  • ニュース一覧
  • 6年ぶりEL参戦のチェルシー、チェアマンが敵地ギリシャまで駆け付けたサポーターに粋な計らい

6年ぶりEL参戦のチェルシー、チェアマンが敵地ギリシャまで駆け付けたサポーターに粋な計らい

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月21日

サッリ監督は過密スケジュールを懸念。

ギリシャまで応援に駆け付けたサポーターに、ポテトチップスを差し入れるチェルシーのチェアマン、バック氏。粋な計らいを見せた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る


 チェルシーは9月20日、ヨーロッパリーグ(EL)開幕戦でPAOKと対戦し、敵地で1-0と勝利した。6シーズンぶりの参戦となるELの舞台で白星発進に成功している。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)の常連であるチェルシーがELに出場するのは、優勝した2012-13シーズン以来のこと。不振を極めた2015-16シーズンはEL出場権をも得られなかった。

 チェルシーのチェアマン、ブルース・バック氏が粋な計らいを見せたのは、PAOKの本拠地があるギリシャのテッサロニキまで応援に駆け付けたサポーターに、感謝の気持ちを伝えるためだったのだろう。

 英紙『Daily Mail』によると、バック氏は試合前、ポテトチップスや水をサポーターに差し入れたという。試合後に本人が明かしたところによれば、ポテトチップスは10袋で22ユーロ(約2800円)相当だったようだ。

 試合は7分にウィリアンが決めたゴールを守り切り、チェルシーが勝利を手にした。遠征に来たサポーターもなんとか報われたかたちだ。
 
 ただマウリツィオ・サッリ監督は、ELを戦うことによる過密スケジュールの影響を懸念している。

 英公共放送「BBC」によれば、休養のためにエデン・アザールを今回の遠征メンバーから外したサッリ監督は、「イングランドのチームにとって、ELは非常に難しい大会だ」と述べている。

「イタリアでは、木曜にギリシャで試合をする場合、(リーグ戦の開催を)月曜夜にしてくれと頼める。だが、(23日の日曜日に敵地でウェストハムと対戦するチェルシーは)63時間後にまた戦わなければいけない。もちろん、今後のことは分からないが」

「いまは大きな問題ではない。まだ6試合しか戦っていないからね。だが、今後は問題になるかもしれない。できれば1、2試合を残してグループステージ突破を決めたいものだね」

 PAOK(ギリシャ)のほか、BATEボリソフ(ベラルーシ)、モル・ヴィディ(ハンガリー)と対戦するチェルシーは、指揮官の願いどおり、早い段階で決勝トーナメント進出を決めることができるだろうか。
 
【関連記事】
チェルシーのブラジル代表CBがコンテに冷遇されて学んだことは? 「人間として、男として…」
「クビにしたのは狂ったチェルシーだけ…」モウリーニョ解任に反対の元ユナイテッドDFは宿敵を批判!
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
サッリ監督の哲学やスタイルを表わす言葉「サッリズモ」、母国イタリアの百科事典に
「近いうちにまた監督をする」ジダンが現場復帰へ! 気になる新天地は補強希望も提出したプレミアクラブ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ