• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お互いを補い、活かし合える」 浅野拓磨&原口元気の“セット起用”をドイツ・メディアが激推し!!

「お互いを補い、活かし合える」 浅野拓磨&原口元気の“セット起用”をドイツ・メディアが激推し!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月22日

専門誌はニュルンベルク戦での両選手の先発を予想

良好な関係を築いているふたりだが、ピッチ上では”すれ違い”が多い。ハノーファーの名コンビとなれるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏、ハノーファーに加入し、プレシーズンマッチでは順調に得点を重ねていた浅野拓磨。しかし、開幕後は思うように結果が出せていない。

 ブンデスリーガ開幕後から先発起用され、何度かチャンスらしいチャンスも訪れているものの、フィニッシュが決まらず無得点。前節のRBライプツィヒ戦では、失点の起点になるミスを犯して、2-3で敗れる原因を作ってしまった。

 試合後のインタビューで、アンドレ・ブライテンライター監督はこのことついて質問され、「浅野はきっと這い上がるよ。彼が謝罪する必要はない。ミスは誰でも起こすものだ。失敗だって成功への道だろう。浅野が努力を続けるのであれば、きっとゴールという結果はついてくる」とコメントしている。

 そんななか、ブンデスリーガの情報サイト『Sportbuzzer』が、「日本人コンビを一緒に起用するプランをオプションで試すべきだ」と提案している。

「彼らがこれまで、リーグ戦でともにピッチに立った時間は短かい。浅野は先発起用で46~72分くらいに交代するのがお決まりだ。原口は途中出場し、1時間のプレーに留まっている。今現在、彼に期待されているのは。交代出場からの得点という、切り札の役割のみだ。

 日本人ふたりの“スシ・ファンクション”は、付かず離れずの距離を保ちながら、意思疎通に問題はない。練習やテストマッチでは、完璧な調和をみせている。

 浅野がスペースに飛び込むタイプであるように、原口は狭いスペースでも“1~2人は置き去りにできる”と豪語するドリブルが武器だ。ふたりがお互いを補い、活かし合うことは難しくないだろう」

 週末のハノーファーは、久保裕也擁するニュルンベルクとの対戦に臨む。サッカー専門誌『kicker』は日本人選手3人ともスタメンと予想しているが、今度こそ、試合開始から日本人コンビのプレーを観ることはできるだろうか。

【関連記事】
宮市亮、1年4か月ぶりの復帰を自ら決勝ゴールで祝福! 苦難を乗り越えての歓喜にザンクトパウリも感激!!
宮市亮が復帰戦で1アシスト!いきなりの活躍に4年後のW杯出場を願う声も!
「我々にはハセベが必要なんだ」 フランクフルトの粘り勝ちに貢献した長谷部誠を独地元紙が高評価!
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も
体調急変が心配された久保裕也。ニュルンベルク指揮官がその“真相”を明かした

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ