• トップ
  • ニュース一覧
  • “暴挙”ドグラス・コスタは4試合出場停止…「人種差別発言」を疑われたディ・フランチェスコ親子は怒りの反論!

“暴挙”ドグラス・コスタは4試合出場停止…「人種差別発言」を疑われたディ・フランチェスコ親子は怒りの反論!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月19日

「許せない。リスペクトを求める!」

左がD・コスタ、右上がディ・フランチェスコ息子、右下が父。一体、ピッチ上でどのようなやり取りがあったのか……。 F・ディ・フランチェスコ写真:REUTERS/AFLO その他:Getty Images

画像を見る

 ユベントスのドグラス・コスタは9月16日、セリエA第4節のサッスオーロ戦で、相手のフェデリコ・ディ・フランチェスコに肘打ちや頭突きを見舞った上、さらに唾を吐いて退場となった。
 
 レーガ・カルチョは18日、D・コスタに4試合の出場停止処分を科した。これで彼は、フロジノーネ、ボローニャ、ナポリ、ウディネーゼとの試合に出場できない。チャンピオンズ・リーグもあり、日程が過密となるなかで、マッシミリアーノ・アッレーグリ監督にとっては小さくない痛手だ。
 
 だが、イタリア衛星放送「Sky Sport」によると、アッレーグリ監督は18日の会見で、「D・コスタは素晴らしい青年だ」とコメント。批判の嵐にさらされているD・コスタが、すでに謝罪したことも忘れてはいけないと述べた。
 
「(先日の暴挙には)みんなが驚いた。誰より、彼自身が驚いただろう。今後はフェアプレーを見せてくれるはずだ。残念ながら、彼は間違いを犯した。我を見失うことは、誰にでもあることだ。あの時の彼は、子どもたちの模範ではなかった。彼自身がそう言って、謝罪している」
 
 ただ、D・コスタの謝罪コメントには、唾を吐きかけた相手であるF・ディ・フランチェスコの名前がなかった。D・コスタは、あるSNSのフォロワーに対し、「彼が何を言ったか君は知らない」「僕は謝らなければいけない全ての人に謝る」と綴り、F・ディ・フランチェスコに対しては謝罪する意思がないことを仄めかしている。
 
 これを受け、一部ではF・ディ・フランチェスコがD・コスタを挑発したとの見方が浮上。なかには、人種差別的な挑発だったのではないか、との声も上がった。これに怒ったのが、F・ディ・フランチェスコ本人と、その父親であるローマ監督のエウセビオ・ディ・フランチェスコだ。
 
 サッスオーロ公式ツイッターを通じ、F・ディ・フランチェスコは「一部メディアによる憶測とでっち上げに、非常に困惑している。全てが侮辱的で中傷的だ」と、怒りを露にした。
 
「僕の倫理観にない人種差別的な言動を、僕がしたとされるのも、それが他人の想像の結果であることも、僕は許せない。リスペクトを求める!」
 
 さらに、父親のE・ディ・フランチェスコも同日の会見で、「彼が言ったとされる言葉を耳にして、私は憤慨している」と息子を擁護している。
 
「唾を吐かれたのは、フェデリコだけだ。人として、これ以上ない屈辱だよ。誰だってやり返してもおかしくない。だが、息子は素晴らしかった。父として誇りに思う。謝罪されなかったのは、息子だけだ。さらに彼は、犠牲者から犯人に仕立てられた。本当にバカげている。これがSNSの世界だ」
 
 本人たちが明かさない限り、F・ディ・フランチェスコがD・コスタに何を言ったのかは分からない。確かなのは、暴挙におよんだD・コスタが処分されたということだ。アッレーグリ監督は、クラブが異議を申し立てず、この処分を受け入れることを明かしている。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…
CL初戦に臨むモウリーニョ監督、敵地スイスの人工芝について「フェデラーのように勝たなければならない」
新記録樹立のメッシ、CL制覇へ向けて好発進! 指揮官は「これほど有効なFKを蹴る選手がいただろうか!?」
「彼が僕に何を言ったのか知らないだろ?」 ドグラス・コスタ、唾を吐いた相手へ謝罪の意思なし
「君ならできる」「次こそ決めてくれよ、タカ!」 ベティス・サポーターが乾貴士のゴールを熱望!
「天津に引導を渡したのは遠藤康と内田篤人だ」 AFC公式サイトが鹿島のキーマンコンビを称賛!
「6年ぶりのアンセムは鳥肌たった」長友佑都はCL白星スタートに興奮覚めやらず
CL開幕! 香川と長友は勝利に貢献、メッシは8度目の偉業達成、インテル、リバプールが劇的白星!! etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ