• トップ
  • ニュース一覧
  • CL初戦に臨むモウリーニョ監督、敵地スイスの人工芝について「フェデラーのように勝たなければならない」

CL初戦に臨むモウリーニョ監督、敵地スイスの人工芝について「フェデラーのように勝たなければならない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月19日

「まずは初戦、次はグループステージに集中」

前日練習では、しっかりと敵地のピッチの感触を確認したマンU。指揮官の言う通り、これを言い訳の材料のすることはできない。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは9月19日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージの第1節で、スイスのヤングボーイズと対戦する。
 
 ヤングボーイズの本拠地、スタッド・ドゥ・スイスのピッチは人工芝だ。マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョ監督は、天然芝との違いから影響は避けられないとしつつ、スイスが輩出したテニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーを例に出し、適応しなければいけないと述べた。
 
 英衛星放送「Sky Sports」によると、モウリーニョ監督は「試合前はなおさら、それを言い訳にしたくない。違いがあることはみんな知っている。先日のUEFAの会議でも、言うべきことを言った」と話している。
 
「ここスイスは、テニス史上最高の選手のひとりの母国だ。彼が好きなコート(芝)は、誰もが知っている。だが、彼は好きではないコートでも勝たなければいけないんだ。だから、我々も同じようにしなければいけない」
 
 マンチェスター・Uが最後にCLを制覇して、すでに10年が過ぎた。一昨シーズン、ヨーロッパリーグ優勝にチームを導いたモウリーニョ監督は、自身にとっても9年ぶりとなるビッグイヤー獲得を果たせるだろうか。
 
「ESPN」によると、モウリーニョ監督は「まだ1試合もしていないのに、優勝の可能性について話すのは早すぎる」と、まずはグループステージを突破することが最優先と強調する。
 
「私は、初戦に集中したい。それからは、グループステージに集中だ。最も難しいグループのひとつだからね。しっかり集中しなければいけない」
 
 モウリーニョ監督は、昨シーズンのCLでグループステージ敗退に終わったアトレティコ・マドリーを例に挙げ、チームに対して気を引き締めるよう警鐘を鳴らした。
 
「昨シーズン、優勝候補の一角がグループステージを突破できなかった例がある。A・マドリーのことだ。どのチームにも危険があるという、非常に良い例だよ」
 
 モウリーニョ監督とマンチェスター・Uは、人工芝のピッチを克服し、ユベントスやバレンシアと同組のグループHを突破することができるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「天津に引導を渡したのは遠藤康と内田篤人だ」 AFC公式サイトが鹿島のキーマンコンビを称賛!
新記録樹立のメッシ、CL制覇へ向けて好発進! 指揮官は「これほど有効なFKを蹴る選手がいただろうか!?」
「6年ぶりのアンセムは鳥肌たった」長友佑都はCL白星スタートに興奮覚めやらず
「なんてゴラッソだ!」「信じられない」インテルの劇的な逆転勝利を伊メディアが大絶賛!
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
マンUレジェンド、カントナはモウリーニョに不満!? 「創造性がない」「ふさわしいのはグアルディオラか…」
「君たちは我々が負けた方が良かっただろ?」マンU復活の証!? 饒舌モウリーニョが記者を皮肉る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ