献身性がウリとは言わせない!ゴールの味を思い出した武藤雄樹が”赤い悪魔”を牽引する

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2018年09月19日

「青木も狙っていたと思うし、タイミングはばっちり」という会心の一撃

横浜戦でチームを勝利に導く決勝点を決めた武藤。約5か月ぶりのゴールだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ミックスゾーンに現れた浦和レッズのストライカー、武藤雄樹は晴れやかな表情だったが、少しばかり照れを含んだ笑みを浮かべていた。
 
「ゴール自体も久しぶりでしたし、決勝ゴールっていうんですかね。僕のゴールで勝利に導くことができた試合はもう思い返せないので、嬉しかったです」
 
 武藤が苦笑するのも無理はない。なにせ公式戦のゴールは今年4月のヴィッセル神戸戦以来、この日のように1点差ゲームの決勝点は16年10月のジュビロ磐田戦まで遡らなければならないのだ。
 
 1−1で迎えた79分、青木拓矢のロングフィードを横浜F・マリノス守備陣の裏で受けると、左足で冷静に蹴り込んだ。横浜のディフェンスラインが高いことはスカウティング済み。「相手が食い付いて来た時に裏を狙う形は練習でも提示されていた」と武藤は明かす。「青木も狙っていたと思うし、タイミングはばっちり」という会心の一撃だった。
 
 実に5か月ぶりのゴールとなったが、その間、武藤がサブに回っていたたわけではない。2シャドーの一角として常にピッチに立っていた。5か月間ゴールから見放されているにもかかわらず、武藤が起用されていたのは、戦術眼が高く、献身性を備えているからに他ならない。迫力のあるプレスを仕掛け、プレスバックも怠らない。サイドに流れてチャンスメイクもすれば、ボールを引き出してゲームメイクにも関われる。
 つまり、指揮官にとっては、実にありがたい存在なのだ。
 
 武藤自身にも監督の要求をこなしているという自負がある。しかし、それだけで終わってしまっているというジレンマを抱えてきた。
 
「プラスαを出せていないと感じていた。やっぱりゴールを決めることこそチームへの一番の貢献だと思うので、ゴールを奪えていなかったのは、苦しかったですね」
 
 武藤はこれまで、ゴールによって自身の未来を切り開いてきた。その最たる例が、ベガルタ仙台から浦和に加入した時だろう。加入1年目の15年にいきなり13ゴールをマークし、首脳陣の、チームメイトの、サポーターの信頼を掴み取ると、栄光の9番まで託されることになったのだ。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-2 浦和|中盤の健闘が光った浦和が決定力不足の横浜に競り勝つ
【浦和】どれだけ“ブサイク”でも――失いかけていたものを取り戻す勝点3だった
「マジで汚い」「本当に最低」鹿島サポーターが天津権健のラフプレーに怒り心頭!
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ