青森山田高から来季ふたり目のJ入り! 技巧派ドリブラー・檀崎竜孔が札幌へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月18日

プレミアリーグEASTでは驚異の決定力を見せ、13試合で14発!

青森山田の10番を背負う檀崎(写真)。昨季のエース・郷家(現神戸)のように1年目から活躍できるか注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌は9月18日、青森山田高に所属する檀崎竜孔が来季から加入すると発表した。
 
 檀崎はキレのあるドリブルが売りのアタッカー。左サイドから変幻自在に仕掛け、ゴールに絡むプレーが特長だ。今季のプレミアリーグEASTでは13試合で14ゴールを奪っており、得点ランキングのトップを走っている。

 青森山田高の主将として臨んだ今夏のインターハイでは、2回戦敗退となったが、その直後に行なわれたSBS杯でU-18日本代表に選出されるなど、実力は今季の高校サッカー界で頭ひとつ抜けている逸材と言っていいだろう。
 
 クラブを通じて檀崎はプロ入りへの意気込みをコメント。
 
「この度、青森山田高校から来シーズン、北海道コンサドーレ札幌に加入することが決まりました檀崎竜孔です。サッカーを始めたころからの夢であったプロサッカー選手になることができ、とても嬉しく思います。今まで育ててくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、一日でも早くピッチに立ち、活躍できるよう頑張ります」
 
 すでにJ入りが決まっている192センチの大型CB・三國ケネディエブス(3年/福岡入団内定)とともに、高校サッカー選手権でさらなる活躍が期待される檀崎。2年ぶりとなる冬の王者を目指すチームで、どのようなパフォーマンスを見せるのだろうか。
 
【関連記事】
高校年代屈指の守備者がJの舞台へ!大津高の福島隼斗が湘南入り
市立船橋、青森山田などが早期敗退した今夏のインターハイをJクラブのスカウトはどう見たのか
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ