「下劣きわまりない行為だ!」肘打ち、頭突き、ツバ吐きで退場のD・コスタに非難殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月17日

VARで判明して一発レッド! 数か月の出場停止も

相手選手にエルボーをお見舞いするD・コスタ(右)。この“一発目”だけでも十分退場に値したが……。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジルが誇る名手の愚行に、世界中が騒然としている。
 
 日曜日に行なわれたセリエA第4節、ユベントス対サッスオーロの一戦だ。クリスチアーノ・ロナウドに待望の移籍後初ゴールが生まれ(しかも2得点!)、ユーベが2-1の快勝を収めた。これでチームは開幕4連勝となり、首位の座をひた走っている。
 
 目を疑うようなシーンが連続したのは終了間際、91分だった。サッスオーロのクマ・ババカルのゴールを決められ、ユーベが1点差に詰め寄られる。その直前の小競り合いで、まずはユーベのドグラス・コスタが相手FWフェデリコ・ディ・フランチェスコに肘打ちをお見舞い。その数分前の接触でやられた仕返しだったと思われる。
 
 ディ・フランチェスコが猛然と追いかけると、D・コスタはなんと今度は頭突きで応戦。主審はあまり状況を把握していなかったのだろう、警告を提示しただけでその場は収まった。
 
 だが、愚行はこれで終わらない。主審は93分になってD・コスタにレッドカードを突きつけたのだ。ブラジル代表MFは納得しているのか、さして文句も言わずにピッチを去っている。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が捉えていたのは、頭突き後、ふたたび口論となった際にD・コスタがディ・フランチェスコの口元に激しくツバを吐きかけるシーン。主審はインカムでその情報を得て、一発退場を言い渡したのだ。

 
 肘打ち、頭突き、ツバ吐き。ひとつ犯しただけでも重大なペナルティーを食らいそうな蛮行が3つも繰り返された。英紙『The Sun』は「衝撃的で下劣きわまりない行為だ!」と断じ、「C・ロナウドの2ゴールに沸いたゲームにケチを付けた」と報じている。さらにイタリア紙『Gazetta dello Sport』は「レフェリーとVARは一体どこを見ていたのか? 最初のエルボーで退場ではないか! 酷いラフプレーにも程がある」と呆れ、衛星放送局『Eurosports』は「感情をコントロールできなかった恥ずべき行為。最低でも5試合、ともすれば数か月の出場停止処分を受けるだろう」と予測した。
 
 当然、セリエAやユベントスの公式SNSには非難の声が殺到中。「あんな野蛮なヤツを許すな!」「選手生命にさえ関わる暴力だ」「退場までの数分間をどう補填するのか?」など、大きな反響を呼んでいる。D・コスタは試合後、自身のインスタグラムでファンとチームメイトに謝罪。「見苦しい行動をしてしまって本当に申し訳ない」と詫び、「今回の異常な行動は、これまでのキャリアでいつも僕が起こしてきたものではない。そこだけは分かってもらいたい」と嘆願した。なにを言っても、あとの祭りである。
 
 ロシア・ワールドカップでブラジル代表の主力を担ったワールドクラスは、なぜここまでの癇癪を起こしてしまったのか。ペナルティーは相応の厳しいものになるだろう。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
クリロナ最新の“愛車”は特別仕様のメルセデス! 気になるお値段は意外にも…
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「もはやミステリー」「ショッキング」「度を越している」磐田ギレルメの蛮行に海外メディアも騒然!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ