【札幌】地震後、初の公式戦で0-7の大敗…それでも途切れなかったサポーターの声援

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2018年09月17日

ミスの連鎖を断ち切れなかったの課題だが、ポジティブな面がまるでなかったわけではない

地震の影響で満足にトレーニングできなかった札幌は、立ち上がりの20分間に猛攻を見せたが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ26節]川崎7-0札幌/9月15日/等々力 

 開始直後からアウェーの北海道コンサドーレ札幌が川崎フロンターレを一方的に押し込んだ。15分までに迎えた決定機の数は、実に3度。先制点は時間の問題のように思われた。
 
 痛恨のミスはそのとき、起きた。
「僕だったんですけど、ちょっとイージーなミスから失点してしまって、流れがあっちに行ってしまって……」
 そう振り返ったのは、キャプテンの宮澤裕樹である。自陣バイタルエリアで宮澤が横パスをトラップしたところを中村憲剛に奪われ、先制ゴールに繋げられてしまったのだ。そのわずか3分後にも深井一希が自陣でボールを失い、追加点を奪われると、40分にはゴールキックを受けたキム・ミンテのボールロストからさらに失点。ミスの連鎖は後半に入っても止まらず、札幌のゴールネットは7度も揺れた。
 
 まさに、札幌の自滅だった。
 インターナショナルマッチウイーク明けのこの試合は札幌にとって、9月6日に北海道胆振東部地震が起きてから初めて迎える公式戦だった。
 
 地震が発生した6日は、4日間のオフを経てトレーニングが再開される予定だった。だが、選手たちは急きょ自宅待機を命じられ、オフはさらに2日間延びた。シーズン中に突如、身体を動かさない日が約1週間も続いたのだから、コンディションを取り戻すのは簡単なことではなかったはずだ。実際、「長い期間休んで、難しい部分はありました」と宮澤は告白する。停電や断水も続いたが、それでも「強い気持ちで、良いゲームを見せようと、自分たちができる限りの準備をしてきた」という。
 
 川崎の選手たちに次々と襲いかかってボールを奪い、荒野拓馬が、チャナティップが、都倉賢がゴールに迫った20分間は、その強い気持ちが凝縮されたものだった。
 ミスの連鎖を断ち切れなかったことは課題として残ったが、ポジティブな面がまるでなかったわけではないのだ。宮澤からまんまとボールを奪い取った中村も「あそこでゴールを許していたら、どうなっていたか分からない」と振り返っている。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 7-0 札幌|家長昭博が1得点・2アシストの活躍!下田北斗&田中碧もゴールでアピール
【広島】鳥栖に思わぬ黒星…青山敏弘が「自分たちが試されている」と語る、その真意が実に頼もしい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
チームメイトも絶賛するパーソナリティ! 苦境の柏でスペイン帰りの鈴木大輔に求められるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ