• トップ
  • ニュース一覧
  • 逆転優勝に望みをつなぐ7人のゴールラッシュ! 川崎が7-0で大勝し、首位・ 広島との勝点差は「6」に

逆転優勝に望みをつなぐ7人のゴールラッシュ! 川崎が7-0で大勝し、首位・ 広島との勝点差は「6」に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月15日

前半で3点の川崎が、勢い衰えぬままに大差で勝ち切る

自ら2点目も決め、試合後は圧勝に満足した様子の中村。中盤の底で攻撃のリズムを作り、家長とのコンビネーションも光った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [J1リーグ26節] 川崎7-0札幌/9月15日(土)/等々力陸上競技場

 お互いにどうしても勝ちが欲しいゲームだった。

 同日の試合で、首位のサンフレッチェ広島がサガン鳥栖に敗北。勝点差9で2位につける川崎は、逆転優勝を目指すために、絶対に負けられない一戦となった。

 一方の札幌は5試合負けなし、3連勝中と絶好調。現在4位につけており、少しでも勝点を稼ぎ、ACL圏内に食い込む望みをつなげたいところだった。

 大一番で先制したのは川崎だった。28分、中村から右の家長へ。パスを受けた家長がペナルティエリア右から右足を振り抜く。これはGKク・ソンユンに弾かれたが、再び家長がこぼれ球を拾い、今度は左足でふわりと浮かせてサイドネットを揺らした。

 勢いづいた川崎は直後の30分、家長が奪ったボールを小林につなぎ、ペナルティエリアの右へ。小林は中央のスペースにラストパスを送ると、走り込んできた中村がダイレクトで合わせて2-0。40分には小林が放ったシュートがGKに弾き返されるが、こぼれ球を今度は阿部が押し込み、3-0とリードを広げた。

 札幌はチャナティップのシュートなど3度の決定機を決め切れず、苦しい前半となった。

リーグ戦初出場の田中ら、7人が7ゴールを決めるという完勝を飾った川崎。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 後半、どうにか流れを変えたい札幌は2枚替え。キム・ミンテに替えて石川、宮澤に替えてジェイを投入。47分、都倉が右サイドの敵陣中央から縦にドリブルを仕掛ける。フォローに来た早坂がつなぐが、シュートには結びつかなかった。

 54分、負傷明けの大島が登里と交代したが、川崎の勢いは衰えない。57分には今シーズン初出場の下田、58分には小林と立て続けにゴールを決めて5-0に。小林はこれで12ゴールとなり、都倉とD・オリヴェイラを抜いて得点ランク3位に浮上した。
 
 札幌は61分、深井に替えて小野を投入。中盤の底から攻撃を組み立て、都倉やジェイが果敢に攻め込むが、川崎の守備の網にかかり、フィニッシュまでもっていけない。

 86分には家長のパスから途中出場の知念、90+1分にはリーグ戦デビューの田中が決め、川崎が7-0と完勝を飾った。

 札幌は調整不足も響いてか、後半に足が止まってしまい、悔しい敗戦となった。

 川崎は次節、名古屋と対戦。広島との差をさらに縮めるため、いい流れで勝ち切りたいところだ。札幌はホームで鹿島と対戦する。
【関連記事】
16位・鳥栖が大金星!伏兵・高橋祐治のJ1初ゴールで首位の広島を撃破
決勝弾の中村憲剛がバイク川崎バイクとコラボ!“BKB”パフォーマンスと“ひょっこりはん”ポーズを決める
序盤から随所に“違い”を生み出す“魔術師”ぶり!! 神戸がイニエスタのアシストで先制!
この男はやはり別格!“神奈川ダービー”で異彩を放った家長昭博を相手DFが賞賛
名古屋の連勝が7でストップ!ジョーの7試合連続弾も実らず。勝った長崎は鈴木武蔵がハットトリックを達成

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ