• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 勢いに乗った者が勝ち! では、その「きっかけ」をどう掴むか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 勢いに乗った者が勝ち! では、その「きっかけ」をどう掴むか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年09月14日

勢いを得ることはそのまま勝利に繋がる

25試合を終えたところで2位に9勝点差をつけて首位を走る広島。終盤戦に向け、優勝に向けて走り抜くための新たな「きっかけ」が欲しいところだ。写真は25節・鹿島アントラーズ戦での佐々木の決勝点。 写真:徳原隆元

画像を見る

 孫子曰く、「兵法の"勢"とは、集中力によって組織本来の力量を発揮することである」とある。
 
 これは、あらゆる戦いの常道と言えるだろう。勢いを得るには、猛烈な集中力がアクセルになる。逆説すれば、注意散漫、もしくは厭戦気分では、勝利を掴むことはおぼつかない。
 
 それゆえ、士気を高めて挑めるか、というのは勝敗を分ける要素になる。
 
 もののはずみとタイミングをとらえて活用できるか? 集団戦の基本は、まさにそこにあるだろう。流れに逆らうのは、どんな実力者でも苦労する。流れに乗ったら、(同じような実力なら)たいていの敵を打ち負かすことができるのだ。
 
 真剣勝負は、ふらふらした天秤のどちらかに重点をかけるように、一気に傾斜する。そして、どちらかに傾いた天秤を戻すのは、なかなか骨が折れる。勢いを得ることは、そのまま勝利に繋がるのだ。
 
 今シーズン、J1リーグで躍進するサンフレッチェ広島は、その「勢いを得し者」と言える。
 
 実力が拮抗したリーグで、独走することができたのは、流れを掴んだからに他ならない。勝利を重ねることで、集中力と同義の「自信」を増幅させてきた。その自信によって、選手はピッチで刮目し、勝負時をとらえて逃していない。
 
 MF青山敏弘のロングボールは冴え渡っている。DF佐々木翔は覚醒し、GK林卓人はビッグセーブを連発。また、FWパトリックは強烈な個によって、広島を牽引している。FWは他にも、ティーラシン、渡大生、工藤壮人らを対戦相手に応じて使えるのも、アドバンテージだろう。
 
 流れが変わるきっかけを点とすると、ひとつの法則も見える。
 
 広島の場合は、セットプレーが力点になっているのは間違いない。得点に繋げるだけの優秀なキッカーと、ストロングヘッダーを多く揃える。結果、得点の約30パーセントがセットプレーから。セットプレーを決めることによってイニシアチブを握り、守備を固めては敵を誘い込み、鋭いカウンターを放つ。
 
 点を線にすることにより、戦局を有利に動かせているのだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
金田喜稔がコスタリカ戦を斬る!「今後に期待を抱かせるゲーム! とくに遠藤が見事だった」
【釜本邦茂】期待感に満ち溢れたスタートだ。とりわけ伊東の3点目が素晴らしかったよ
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
「ちゃんとサッカーをするスペインに行きなさい」 悩めるディバラに古巣パレルモの会長が進言
「日本代表の攻撃が最高潮に達した!」 南野拓実ら“リオ五輪トリオ”のゴールを海外メディアが絶賛!!
「今一度ファンサービスとは何かを…」日本代表、槙野智章がツイッターで悩める胸中を吐露
毒を盛られた可能性も!? ロシアW杯決勝に乱入した反体制派集団の一人が重傷 「視力を失い、身体を動かせず…」
「最高にホット!」「クラクラしちゃう…」 C・ロナウドが公開したセクシーすぎる“肉体美”にファンも興奮

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ